開館20周年記念

平成5年4月29日、この青山の地に姫路科学館が誕生しました。
あれから20年、多くの市民の皆様に支えられ、今日の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

f0191517_9545159.jpg

f0191517_958155.jpg


次の25年、30年に向けて一層、親しみのある、愛される科学館を目指して、スタップ一同がんばっていきたいと思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


20周年記念原画展
姫路科学館から発行している「科学館だより」に掲載されている「カブちゃん」の原画展を開催しています。
f0191517_107575.jpg

f0191517_1073262.jpg


主人公「カブちゃん」を通して科学や自然を紹介しています。一度ご覧ください。


笑顔いっぱい「トリックアート展2」
f0191517_10161321.jpg


「え~、どこ???」「わからへん~」
どこに何がかくれているんでしょう。さがしてみてください。

by himeji-science | 2013-04-29 10:37

トリックアート にぎわってます

昨日は、姫路市内の多くの小学校でPTA総会が開催されていたようで、午前中は少しお客様の入りが悪かったです。

ところが、今日は、朝から大賑わいです。

f0191517_1015596.jpg


f0191517_10143661.jpg


カメラを片手に
「もうちょっと右、そうそう、それでちょうどいい!」

いい顔してましたよ

大勢で来ていただき、お互い撮り合うと、楽しさ倍増まちがいなし!

GW期間中、多くの方で賑わうことが予想されます。
駐車場に限りがありますので、桜山公園駐車場~科学館のシャトルバスをご利用ください。

by himeji-science | 2013-04-28 10:20

ブログはじめました

 この4月より姫路科学館の館長になりました青野克美と申します。どうぞよろしくお願いします。
 遅くなりましたが、このたび、ブログをはじめました。ホームページでも様々なイベントなどを紹介していますが、違った角度で科学館を紹介できたらと思っています。時には、独り言のようにブツブツつぶやくかもしれません。
 前任の古角館長のあとをうけ、これまで以上に市民の皆様に愛される、親しまれる科学館を創っていきたいと思っています。また、学校との連携にも力を入れ、姫路ならではの科学館をめざしていきたいと考えています。
 さて、私は、館長1年生ですが、姫路科学館は、4月29日に20歳、成人式を迎えます。
青山の地に根を下ろして節目の20年。ひとりでも多くの方に姫路科学館に足を運んでいただき、「科学好きのみんなを育てる」科学館をスローガンにした「他ではできない体験」ができる科学館を体験していただきたいと思います。
 早速、本日から開館20周年記念特別展「トリックアート展2」が始まります。
 GWのひと時、科学館の「トリックアート展2」をお楽しみください。
 その時は、カメラをお忘れなく!

by himeji-science | 2013-04-26 15:23 | 館内案内

3月31日をもって館長の独り言を終了します!!

 ブログ「館長の独り言」をはじめてから今回の更新で400回(4年と半年余りで400回)となりました。自分でも「よく続けることができたなあ!」と感心しています。姫路科学館の館長に就任してから、「姫路科学館の館長として何ができるのだろうか。」「館長として何が発信できるのだろうか。」と悩んでいた時、当時姫路科学館所属の職員が、「館長、館長の思いをブログで発信してみてはどうでしょうか。」と背中を押してくれたのがきっかけで、「とにかくやってみよう!」と始めました。館内案内・日常・植物・昆虫・思いなどの項目を設け、思いついたことを項目にこだわらず更新していきました。更新回数が重なるにつれ、「館長のブログを読ませてもらいましたよ。」と、声をかけられることが多くなり、「ブログやってよかったなあ。」とそのたびに思いました。
 そんな中、平成25年3月31日をもって、姫路科学館長の任を解かれ、4月1日より、姫路市立小学校長として、教育現場に復帰することになりました。そのため、名残惜しいのですが、今回の更新を最後にブログを終了することになりました。
 館長として何ができたか分かりませんが、このブログは、私にとっては素晴らしい財産となりました。今後は、学校現場から姫路科学館を支えたいと思います。

                            長い間、ありがとうございました。

by himeji-science | 2013-04-01 04:18 | 日常