見に行こう!たいようくんとおつきちゃん

7月28日(日)、8月4日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日)の9時45分からプラネタリウム幼児番組「たいようくんとおつきちゃん」を投影します。他の日でも、平日であれば団体予約できますので受付で確認してください。
前半はプラネタリム担当者による「今夜の星空」と星のお話。そして後半に「たいようくんとおつきちゃん」の投影です。
f0191517_13245044.jpg
今日、他の団体と一緒に見ました。あたたかい、やさしい画面で楽しくみることができました。

たいようくんは、夜空に輝くほしさんに会ってみたくてたまりません。ほしさんは流れ星を見たんだよ・・・

あまり話してしまうと楽しみがなくなってしまうので、続きはプラネタリウムで是非どうぞ (^^♪

by himeji-science | 2013-05-31 14:08 | 館内案内

雨上がり

近畿地方が5月29日に梅雨入りしたと見られると発表され、朝から雨がよく降っていました。
4時頃雨が上がったので、少し観察に出てみました。1本のソヨゴの木を見てみると
f0191517_1734499.jpg

こんなのを見つけました。
左上はムカデ、右上はオオシマカラスヨトウ?(よくわかりません。イモムシハンドブックで調べたので??です。わかる方教えてください。)
下は前に紹介したシロコブゾウムシです。

雨上がりを待っていたかのように、モソモソ動いていました。

by himeji-science | 2013-05-29 17:52 | 昆虫

なんだこりゃ!

暑くなってきました。
科学館の周りをカメラ片手に観察していると

「なんじゃこりゃ!」というのを見つけました。
f0191517_17355639.jpg

ゾウムシだとわかったんですが、調べてみると「シロコブゾウムシ」という名前であることがわかりました。
刺激を与えると、ポトリと落ちます。

甲虫目、ゾウムシ科に分類されますが、なかなか見ることがありません。
以前に一度だけ偶然見つけたことがありますが、初めて本物を見たときは、びっくりしました(*_*;

暑くなってくると、虫が活発に活動するようになります。
また、観察報告しましょう。

by himeji-science | 2013-05-26 17:45 | 昆虫

トリックアート展2終了

4月26日から5月19日の間開催してきた「トリックアート展2」が終了しました。
最終日は、雨の中、多くの方にお越しいただいたことをありがたく思う一方、駐車場が一杯になり、遠くから濡れながら歩いて来られた方々には、申し訳なく思います。
期間中、多くの笑顔に出会えたこと、本当に嬉しく思っています (^O^)
f0191517_9495463.jpg

「もう1回、こっち見て」お母さんから声がかかります。
「なんでやろ?」何度数えても納得できません。

f0191517_9505042.jpg

「はい、こっち見て!はい、チーズ!」
何度この言葉を耳にしたでしょうか (^^)

f0191517_9503857.jpg

多くの方にお越しいただいた反面、カメラで上手く撮れなかったり、「エイムズの部屋」で待っていただいたりとご不便をおかけした点多くあり、申し訳なく思います。

次の特別展は、「夏のむし・ムシ大集合」です。
カブトムシやクワガタムシ、ダンゴムシなど身近なムシを紹介します。

お楽しみに!

by himeji-science | 2013-05-20 10:22 | イベント

炭電池を作ろう

科学館では、土曜日、日曜日、祝日に「自由参加の科学教室」を行なっています。
気軽に科学に親しんでいただくために「科学工作」や「実験」などを行なっています。
今日は、「炭電池を作ろう」です。

みなさん、真剣な表情で作っています。
作り方は、簡単。
①備長炭に塩水で濡らしたキッチンペーパーを巻き付ける(しっかり巻く)
②その上にアルミホイルを巻く(キッチンペーパーより少し小さめ)
③モーターのリード線を炭とアルミホイルにつなぐと・・・・

あ~ら不思議! モーターがくるくるまわりだしました。

こんな楽しい工作を行なっていますので、土、日、祝には、科学館で「自由参加の科学教室」楽しんでください。
開催時刻は、1回目13時10分~ 、2回目14時30分~ です。

内容は、当日発表します。事前予約はできませんが、定員10名になり次第締め切ります。
また、内容によって、材料費が変わりますのでご注意ください。

お詫び
本日は、トリックアート展2が最終日ということと、雨ということで、大変混み合っています。駐車場も満車で皆様にご迷惑をおかけしています。大変申し訳ありません。

by himeji-science | 2013-05-19 14:16 | イベント

明日で終わりです

大人気の「トリックアート展2」も明日の19日(日)で終わりです。
まだ、ご覧になっていない方は、ご家族やお友達と一緒にお越しください。
そして
「なにこれ~ (^^♪」
「なるほど、なるほど (^O^)」
と感じながら、カメラをパチパチしてください。
f0191517_14141771.jpg
f0191517_14142035.gif
f0191517_14152586.jpg
f0191517_14155364.jpg


明日は、天気があまりよくないようです。
そういう日は、科学館にレッツゴー!

by himeji-science | 2013-05-18 14:21 | イベント

CDコンサート

プラネタリウムCDコンサートが今終わりました。
f0191517_17294041.jpg

軽快な「ビューティフルサンデー」で幕を開けたCDコンサート。
星に関する曲も多く、曲の紹介と併せてドームに映し出される星座や迫力ある映像に、ゆったりとした気分になりました。
特に「組曲『惑星』~木星」は、あの曲と映像で、よかった~ (^^♪

お客様のご意見を紹介しましょう

今回、初めて来て、ちょうど母の日のイベントで見れてよかったです。2才の娘も気に入って見入っていました。また、違うバージョン見に来ます!

ありがとうございます。次は夏です。是非お越しください。

by himeji-science | 2013-05-12 17:35 | 館内案内

雨、雨、雨

土曜日、日曜日では、久しぶりの雨です。雨は、科学館にとっては、ありがたい恵みなんです。
「雨やな、科学館行こか」
気軽に来ていただければうれしいですね。
12人が13人に増える?f0191517_12525738.jpg
「なんでやろ」「1、2、3、4・・・11、12」やろ
「もう1回、数えてん」
「1、2、3、4・・・11、12、13」
「うん?」
「なんでや!」
トリック坊やの数がかわることが、不思議です。会場に来て、動かして実際に数えてみてください。

CMにもあったようですね。お父さんが大巨人になりました。部屋の中の人は、わからないけど、外から見ると
f0191517_16232892.jpg

あらビックリ(*^_^*)
楽しんでください。

プランタリムCDコンサート
明日、5月12日、16時15分から、プラネタリム内でCDコンサートを行います。(16:15の姫路から宇宙へは投影しませんのでご注意ください)
「夢」と題して、全9曲お楽しみいただけます。
「ビューティフル・サンデー」や「組曲『惑星』~木星」などご存知の曲もあると思います。素敵な星空の下、それぞれの「夢」を描きながらお聴きください。
なお、このCDコンサートには、プラネタリウム観覧券が必要になりますので、ご注意ください。

by himeji-science | 2013-05-11 16:27

落ち着きました

GWの大混雑がうそのように落ち着き、少し、ほっとしています。
やはり、お客様が多いと、「楽しんでいただけるだろうか?」「体調悪くされないだろうか?」
と心配することが多くなります。
f0191517_1459949.jpg

「トリックアート」は、カメラで撮って初めて
「あ~~あ、なるほど」
とわかっていただく作品が多いので、混雑しすぎて上手く写らないと楽しさは、半減してしまうかもしれません。

でも、みなさんが、
「すみません」「ちょっとごめんね」「お先に」
と、声をかけあって譲り合って、撮り合う姿をたくさんみかけました。(もちろん知らない人同士ですよ)
こどもたちの笑顔はもちろん素敵ですが、大人の方の気配りに心が温かくなりました。

f0191517_1571338.jpg

うわ~、食べられるよ

f0191517_157522.jpg
巨大イカをやってけるぞ!

by himeji-science | 2013-05-08 15:12

GW最終日

いよいよGW最終日を迎えました。
お父さん、お母さんお疲れ様でした。最終日は、是非、姫路科学館で楽しい、思い出に残る写真を撮ってみませんか?

f0191517_9355120.jpg
どう?かわいいでしょう
f0191517_9363771.jpg
なんだか、疲れる椅子だなあ、足がプルプルしてきたぞ。もう限界 (>_<)

昨日は、大変込み合い、来館された方にご迷惑をおかけしたこと、心からお詫び申し上げます。特に、「トリックアート」では、入場制限せざるをえなくなりました。大勢の方にご覧いただきたいのですが、せっかく入っても写真が撮れないと判断したからです。長く待っていただいた方には、申し訳ありませんでしたが、何卒ご理解ください。

GWの後も「トリックアート展2」は5月19日(日)まで開催しておりますので、是非、お越しください。
(休館日は7日(火)、14日(火)ですのでご注意ください)

by himeji-science | 2013-05-06 09:49