七夕かざり

♪笹の葉 さらさら のきばにゆれる♪

プラネタリウム前に巨大笹飾りを設置していますが、願い事で一杯になりました。

♪五色の たんざく わたしがかいた♪
f0191517_13491092.jpg

どんな願い事を書いたのでしょうか?

 かぜひかないように
 かぞくみんなが元気でいますように
 アンパンマンみたいに強くなりますように
 ピアノが上手になりますように
 世界が平和でありますように
 家庭円満  健康第一

子どもたちの願いがかないますように!
子どもたちだけでなく、皆さんの願いがかないますように!

by himeji-science | 2013-06-30 17:37 | イベント

夏のむし・ムシ大集合

夏のむし・ムシ大集合 中日

「夏のむし・ムシ大集合」もちょうど折り返しになりました。
展示が始まった時は、幼虫だったモンシロチョウが、成虫になっていました。
f0191517_1521232.jpg
透明なケースの中には、「モンシロチョウ」「ジャコウアゲハ」「ツマグロヒョウモン」の3種類のチョウを飼っていましたが、次々と羽化し、狭いケースの中を舞っています。

今回の展示では、播磨昆虫民俗資料館から貴重な資料をお借りしました。
f0191517_15241658.jpg

膨大な資料の中から、ほんの少しだけお借りし、展示しています。仮面ライダーのフィギアには、大人の方も懐かしく見ておられました。
右下は「虫の大名行列図」です。江戸時代の「生類あわれみの令」をひねくり、虫を擬人化して大名行列を批判したようです。

美しい虫スタンプ
3種類の手作りスタンプを会場においています。
原図は、小学生が作った切り絵をスタンプにしたものです。
スタンプ押しながら、会場を見てみましょう (^o^)

by himeji-science | 2013-06-29 15:40 | 館内案内

七夕特別投影

たなばた星まつり

昨日から七夕特別投影「たなばた星まつり」がはじまりました。
プラネタリウム出口には、例年のように大きなささ飾りが登場し、七夕の雰囲気がでています。
f0191517_14223992.jpg

今日は、幼稚園、保育園からたくさん来ていただきました。

プラネタリウムでは、最初お話ししていた子どもたちも、番組がはじまると
「うわー、きれい!」
と声をあげていました。
「この星と同じ赤い色の星ある」
と聞くと
「右、右!」「上、上!」「左、左!」
どれが正しいのか、ちっともわかりませんが、元気に応えてくれていました。
f0191517_1427167.jpg

座席には、人がいないようですが、園児が小さく座席にかくれているんです。
番組は、七夕のお話を河童の河太郎が楽しく紹介する内容で、河太郎が唱える呪文
「カッパパラパラテレポッポ
 カンパラプイプイプッペラポン
 プットコイタレヘノカッパ!」
「プ~」
に大騒ぎ (^o^)

夏の夜空をお家の人と見てほしいですね。

一般の方も席に余裕があれば、ご覧いただけますので、是非ご覧ください。
「たなばた星まつり」は、7月7日まで、9:45~と11:00~です。
(7月1日は、11:00~のみです)

by himeji-science | 2013-06-27 14:43 | イベント

七夕特別投影

たなばた星まつり

昨日から七夕特別投影「たなばた星まつり」がはじまりました。
プラネタリウム出口には、例年のように大きなささ飾りが登場し、七夕の雰囲気がでています。
f0191517_14223992.jpg

今日は、幼稚園、保育園からたくさん来ていただきました。

プラネタリウムでは、最初お話ししていた子どもたちも、番組がはじまると
「うわー、きれい!」
と声をあげていました。
「この星と同じ赤い色の星ある」
と聞くと
「右、右!」「上、上!」「左、左!」
どれが正しいのか、ちっともわかりませんが、元気に応えてくれていました。
f0191517_1427167.jpg

座席には、人がいないようですが、園児が小さく座席にかくれているんです。
番組は、七夕のお話を河童の河太郎が楽しく紹介する内容で、河太郎が唱える呪文
「カッパパラパラテレポッポ
 カンパラプイプイプッペラポン
 プットコイタレヘノカッパ!」
「プ~」
に大騒ぎ (^o^)

夏の夜空をお家の人と見てほしいですね。

一般の方も席に余裕があれば、ご覧いただけますので、是非ご覧ください。
「たなばた星まつり」は、7月7日まで、9:45~と11:00~です。
(7月1日は、11:00~のみです)

by himeji-science | 2013-06-27 14:42 | イベント

自然のお話会

昆虫おりがみを作ろうー自然系ジュニア学芸員と一緒にー

科学館では、土日の15時50分から、2階の常設展で「自然のお話会」を行なっています。これは、科学館職員が、その時々の自然に関するお話をするものです。
今、「夏のむし・ムシ大集合」の特別展示をしていますが、その関連で折り紙講座を行いました。
今回のテーマは「昆虫おりがみを作ろう」です。
講師は、「自然系ジュニア学芸員」の講座に参加している子どもたちです。
f0191517_18454614.jpg

これは、この日行う「昆虫おりがみを作ろう」の試作をしているところです。お手本を見ながら、一生懸命作っています。手先の器用さと集中力は、大人はかないません。
f0191517_18445536.jpg

ジュニア学芸員の指導のもと、ムシの折り紙を実施しています。人前で話したり、研究成果を発表することで、少しずつ自信がついてきました。

「なんや、折り紙か」
と思うのは、大間違い!折り紙は奥が深く、そのものの特徴を捉えないと、本物には見えません。びっくりするぐらい手数の多い折り紙もありますよ。特別展示室には、その「カブトムシ」展示してます。
ちなみに、私は、そのカブトムシ作るのに挫折しました (^_^;)

ジュニア学芸員の子どもたちは、1年間科学館で定期的に集まり、専門家の指導のもと、調査や研究をしています。

by himeji-science | 2013-06-24 19:01 | イベント

夏のむし・ムシ大集合

夏のむし・ムシ大集合3日目の今日も、はっきりしない空模様。朝から多くのお客様で賑わっています。

大人がはまる
むしの折り紙コーナーを設置しています。見ていると、大人の方が一生懸命折っていました。お手本の「虫のおりがみ」を見ながら、真剣そのもの!
f0191517_14383778.jpg

ショーケースの中には、実際の作品を並べています。

参考にしてみてください
この特別展では、昨年の「姫路市児童生徒科学作品展」に出品された中から、「むし」に関係のある作品をお借りして展示しています。作品をご覧いただき、展示を見ると、見方が変わると思います。学んだことを、夏休み中の研究に活かすと素晴らしい作品ができると思います。
是非、参考にしてください!

by himeji-science | 2013-06-23 14:48 | 館内案内

夏のむし・ムシ大集合

昨日オープンした「夏のむし・ムシ大集合」の二日目、土曜日ということで多くのお客様で賑わっています。
f0191517_14203019.jpg

カブトムシはよく見かけるし、飼育した人も多いでしょうが、たくさん触れるというのは、子どもたちにとって魅力的なのかもしれませんね。恐る恐る手を出す人、パッと躊躇なく触れる人・・・。そこには、子どもたちの自然な表情があふれていました。
f0191517_14291669.jpg

大人の方の様子も面白いですね。
得意げに子どもに話をするお父さん。手に持ったカブトムシを渡そうとすると逃げ出すお母さん。親子の会話が弾みます。
右は、播磨クワガタ同好会による、クワガタのお話会です。
育て方や産卵のさせ方など話されました。
お話会は、土日の11時30分~、13時30分~です。

ありゃまあ!
f0191517_14364166.jpg

天井に脱走したカブトムシを発見 (*_*;

by himeji-science | 2013-06-22 14:38 | 館内案内

夏のむし・ムシ大集合 開幕!

姫路科学館開館20周年記念特別展「夏のむし・ムシ大集合」が今日オープンしました。
私が子供の頃は、よく神社の境内でセミとりしました。近所の草原でバッタもとりました。
今の子供たちは、何をしてすごしているんでしょう。
テレビやゲーム、カードばかりしているのかと思ったら、ザリガニ捕りやムシ捕りにも行くようです。やはり、実感できる「生きている」ムシたちに関心があるんでしょう。
むし・ムシ大集合では、ほんの少しですが、身近なムシを紹介しています。ムシの不思議にふれていただければ幸いです。
是非、お越しください。


「痛くない?」
恐る恐るカブトムシに触れていました。

f0191517_13575775.jpg

「これ、アリジゴクやで!」
不思議そうにケースの中のアリジゴクの巣を眺めていました。
ケースの中には、いくつかのすり鉢状の穴があいています。

会期中の土日には、お話会も予定しています。是非お越しください。

by himeji-science | 2013-06-21 14:18 | イベント

ゴム・ワン グランプリ 第14回大会

今日、姫路駅西側自由通路で「ゴム・ワン グランプリ 第14回大会」開催されました。
輪ゴム3本でどこまで走れるか?
ロボットを作るのは難しいけど、ゴムを動力とした車「ゴム・ワンカー」なら工夫して誰でも作れて、参加できそう。そんな思いで始まったこの大会も14回目を迎えました。今回の大会でも素晴らしい記録がでました。
ベーシック部門(小学生以下)の優勝が、なんと40.80mの大会新記録でした。
スタンダード部門の優勝は、なんとなんと
194.71mでした!
コースが十分な長さがとれないので、40mのコースで行き止まりになると、スタートに戻り、再スタート。
優勝した小林さんは、なんと、40mのコースを4回走らせ、最後に34.71m走って止まったんですよ。
大記録に拍手喝采でした。
f0191517_19455876.jpg
団体戦は、5人の合計距離で競います。

どの顔も真剣そのもの!
優勝は青山小学校Dチームで、昨年に続き連覇を果たしました。


良い記録がでる車は、みんなカッコイイんですよ。美しい形なんですよ。無駄がない車が効率良く走るのかなあと思いました。
次回大会が楽しみです。ふるって参加してみましょう!

by himeji-science | 2013-06-16 19:54 | イベント

夏のむし・ムシ大集合 近日オープン!

『夏のむし・ムシ大集合』 近日オープン!
6月21日~7月8日まで「夏のむし・ムシ大集合」が開催されます。

身近なむしたちを紹介し、夏休みにむし捕りに夢中になる人が出てくればいいですね。
f0191517_1351535.jpg

これは、なんでしょう?
左は、伊丹市昆虫館からお借りしている「アマミナナフシ」です。いるのがわりますか?
右は、「ジャコウアゲハ」です。蛹になっているのがわかりますか?

f0191517_1354764.jpg

これはヒラタクワガタです。力強い大アゴに挟まれると大変痛く、なかなか離しません。この痛みは、挟まれた者にしかわかりません。展示では、見てもらうだけにします
f0191517_13543686.jpg
これは、みなさんがよく見かけるモンシロチョウの幼虫です。

まだ、準備中ですが、少しずつ紹介しましょう。
楽しみにしていてください。

by himeji-science | 2013-06-15 14:06 | 館内案内