どうだい!やったね!

『科学館で☆探し』がとても好評で、子供たちはもちろん、保護者の方もニコニコ顔でした。
f0191517_15233074.jpg

f0191517_1523551.jpg

受付のお姉さん(SA)に正解の言葉を見せると
「◯◯◯◯◯◯◯◯」
「はい、大正解!」
手渡された惑星カードに大喜びでした。
f0191517_15254394.jpg

「記念に写真とっちゃろ」
と言って、ポーズをとってもらうと、みんなニコニコ顔でした (^^♪
f0191517_15265981.jpg


この惑星カード、美しいことはもちろんですが、裏面に解説もあり、とても勉強になりますね。
5月1日(木)~6日(火)までやってますので、是非、チャレンジしてみてください。

さあ、見つけた文字をつなげると、どんな言葉になるでしょうか?

君も、科学館を大捜査だ!
by himeji-science | 2014-04-29 15:32 | イベント

科学館で☆探し

今日は、雨模様。朝から、多くの方に来ていただいています。

4月29日は、科学館の誕生日なんです。
平成5年4月29日に、手柄にあった姫路市立科学館から、この青山の地に新しい科学館が誕生したのです。

その記念も含め、今日からGWイベントの一環で『科学館で☆探し』が始まりました。
f0191517_11162472.jpg


「あった!」
大きな声が聞こえてきました。
f0191517_1120314.jpg

f0191517_11202843.jpg


「6枚ください」
と、係の人に言っている子がいました。よく見つけましたね。
私も探してみましたが、なかなか難しかったですよ。
おうちの方も一緒に探してみましょう (^^♪
by himeji-science | 2014-04-29 11:24 | イベント

雨雨ふれふれ

姫路市内の小学校では、4月26日(土)にPTA総会・授業参観を実施し、今日28日(月)が代休の学校が多いようです。

どこかへ行こうと考えていたご家庭でも、この雨で遠くに行けず、科学館に来て下さった方が多く、
「雨でありがたい (^^♪」
と思ってしまいました。1週間ほど前が二十四節気の「穀雨」で、庭の草もジャガイモも一気に成長しました。しばらく雨がなかったので、この雨でまた、植物も伸びていくことでしょう。

雨が降るとなんとなく気分が晴れず、少し鬱々した気分になりますが、室内で楽しめ、ゆったりと展示物が見れる科学館に多く来られていました。
f0191517_16235615.jpg
f0191517_16252288.jpg
明日29日は、プラネタリウムでの『銀河鉄道の夜』リバイバル上映と『科学館で☆探し』を行います。
詳しくは、HPの「ゴールデンウィークの姫路科学館 期間限定イベント」をご覧ください。

また、5月3日以降のイベントは、後ほど!
by himeji-science | 2014-04-28 16:32

科学館で☆探し

ゴールデンウイークだけの限定イベントの紹介!

4月29日(火)と5月1日(木)~6日(火)まで『科学館で☆探し』を行います。
プラネタリウムの星たちが、科学館の中にかくれています。
かくれた星を見つけ出し、星の中に書かれた言葉をつなげると・・・

できた言葉を科学館のスタッフに伝えると
こんなのや
f0191517_17413946.jpg

こんな素敵なカードがもらえます。
f0191517_17411696.jpg

(当日は、デザインが違うのになるかもしれません)

GWを科学館で☆さがしをしてみませんか?
科学館で楽しいひと時をお過ごしください ^^;
by himeji-science | 2014-04-26 17:47 | イベント

銀河鉄道の夜

まもなく、GWがはじまります。
中には、今日から休みに入っている方もあるかもしれません。

科学館では、GW期間中にさまざまなイベントを企画し、皆様をお待ちしています。

まずは、プラネタリウム全天映画『銀河鉄道の夜』を期間限定でリバイバル上映します。
f0191517_1348422.jpg
昨年の夏に上映し、好評を得た『銀河鉄道の夜』を4月29日(火)、5月3日(土)~6日(火) 9:45から1日一回だけ上映します。 

以前のを見逃した方、また、もう一度見たい方、遠くに行くより、近くでいいものが見れますよ (^^♪
観覧料は一般500円、小中学生200円、幼児無料です。
by himeji-science | 2014-04-26 14:02 | イベント

平成26年度のジュニア学芸員講座が、本日第1回目を開催し、活動がスタートしました。
去年も参加してくれた人もあるし、3年目の人もありますが、心新たに学芸員として、研究してもらえればうれしいです。

最初に、皆さんに話したことは、
①ここで学んだことが、中学や高校、大学などで学ぶきっかけになってくれればうれしいい
②学校では、学べないことを学び、そのことが、姫路科学館に返ってくる。例えば、作った標本が常設展示室に展示される
③経験も違う、学校も違う、年齢も違う人が集まり、追究していくつながりを大切に
④ここで学ぶことは、当たり前ではない。まわりの人の支え(送り迎えなど)があってできることなので、挨拶をきちんとし、真摯に研究に向き合うこと
ということを話しました。
f0191517_1141549.jpg

どの人も真剣な眼差しで話を聞き、やる気を感じました。

それぞれの自己紹介カードをもとに、自分をアピールしていました。

f0191517_11371583.jpg


1年間の活動の中で、子どもたちの発表会もありますし、成果としての標本を展示することもあるかもしれません。
あたたかく見守っていただければありがたいです。
by himeji-science | 2014-04-20 11:44 | 館内案内

びよよ~の科学

3月の中頃からサイエンスショーの内容がかわっています。ちょっと遅い紹介です ^^;

『びよよ~んの科学』というタイトルですが、「びよよ~ん」と聞くと何を思い浮かべますか?
伸びるもの?バネ?ゴムひも?・・・
さて、どんなものが飛び出すでしょう。

バネと粘土の違いとか、バネの伸び方や「揺れ」の実験など、楽しい実験を通して、「びよよ~ん」を体験していただきます。
f0191517_1212731.jpg
バネが階段を降りていくのは、面白いですね。

おっと、後は見てのお楽しみ!
f0191517_1214297.jpg
お家でも簡単に作れる工作も紹介します。
by himeji-science | 2014-04-12 12:15 | 館内案内

春うらら

昨日も今日も、いい天気で『春うらら』です。
この暖かさで木々の芽もふき、家のジャガイモも成長してきました。
f0191517_1717251.jpg

2月の中旬に植え、猫に掘り起こされないように覆いをし、ようやく芽がでてきたなと思ったら、暖かくなり、一気に大きくなった気がします。

道路のアスファルトの隙間からも植物が芽を出してきます。

「こんなところから!」

と、この季節、植物の驚くほどの生命力を感じます。
f0191517_1725249.jpg
根がはり、コンクリートや壁を割ってしまうほどの力強さですね。
by himeji-science | 2014-04-10 17:33 | 日常

『ハイサイ!琉球の生きものたち』の入口すぐのところに、ジュゴンがいます。と言っても、剥製と骨格標本です。
f0191517_1745776.jpg
ジュゴンは人間と同じ哺乳類で、人魚のモデルになったとも言われています。
よく見ると、鼻の形に特徴があり、海底に生える海草にこすりつけるようにして食べているようですね。
f0191517_1754232.jpg

歯の仕組みなどから、ゾウに近い仲間だと考えられています。

かつて、温かい海に広く生息していましたが、食用による乱獲や海の汚れなどで激減し、現在、日本では沖縄島の北部で見られるだけになっています。環境省レッドリストの絶滅危惧種に指定されています。

f0191517_1742681.jpg

これは、入口近くにあるジオラマですが、かつては、このようにゆったりと(人間目線ですが)泳いでいるジュゴンが多くみられたんでしょうね。
ジュゴンの妊娠期間は長く、また、子育ても長くかかるため、一度減ってしまうと、なかなか増えるのは難しいでしょう。人間の都合で貴重な自然が失われていくのは悲しいですね。
by himeji-science | 2014-04-05 17:22 | 館内案内

桜満開

科学館への出勤途中の河原のサクラは、今が満開です。今日あたりは、お花見に行かれる方、もう行った方が多いと思いますが、科学館の池の端にある大きなサクラがもう満開を過ぎて、葉桜になっています。
f0191517_1811836.jpg
昨日は、満開だと思っていたのですが、この暖かさで、一気に開いた感じがします。
 
目を自然園に落とすと
f0191517_18115045.jpg
こんな様子です。散った花びらが、水面に浮かび、流れていく様子を花筏というようです。

花冷え、夜桜、桜吹雪、桜鯛、花曇り・・・
この時期、特に意識する樹木、桜にまつわる言葉がたくさんありますね。ちょっと調べてみるのも面白いです。

週末の天気は、あまりよくない模様です。 (/_;)
科学館に舞う桜吹雪の中、散策するのもいいかもしれませんね。
by himeji-science | 2014-04-03 18:23