<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

つながるって、ほんとに楽しい・・・

土、日、祝日には、職員によるおはなし会を行っています。
天文や星についてのおはなし会、自然のおはなし会がありますが、お客さんとのコミュニケーションを大切に楽しみながら行っています。
ほんとに、その日、その時に出会ったお客さんと、一期一会の出会いを大切にしながら「つながる」って、ほんとに楽しいですね。

f0191517_18165892.jpg


f0191517_18194243.jpg

by himeji-science | 2016-07-30 18:20 | イベント

科学館を思い切り楽しもう・・・

科学館・・・
今日も、たくさんの人にお越しいただいています。
本当に、ありがとううございます。
特別展「コナン謎解きチャレンジ」&「科学捜査展」も、大盛況です。
謎が解けすぎて、もはや、謎でなくなりつつありますが、そこは、謎解き成功した人、絶対、絶対に、
「し~っ」
ないしょですよぉ・・

さて、暑い暑い毎日ですが、科学館、一歩外へ出てみると・・・
ほらっ、そらに雲のアートが・・・
なんだか、大空に自然の落書きって感じです。
「あぁ~、私も思いっ切り、落書きしてみた~い」
f0191517_1571112.jpg


また、一歩科学館正面玄関に向かって左手にある自然園に向かうと、さるすべりの花が咲いていました。
f0191517_158208.jpg


池の中に目をやれば、なんと、ミミズとおたまじゃくしが仲良くコラボ・・・
f0191517_15102236.jpg


また、虫たちが、今を盛りと鳴き競っています。
また、昼間や夕方など、時間によって、主役が変わっていきます。
じ~っと聞いていると、結構癒されますよ。
また、いろいろな発見がありますよ。
それも、楽しみの一つですね。

せっかく水と緑につつまれた姫路科学館に来られたのですから・・・
科学館の周辺にも目を向け、PlusOneの楽しみを・・・

by himeji-science | 2016-07-30 15:14 | 館内案内

わくわく、ドキドキ、そして、す~っきりの特別展!!

特別展情報その後です・・・
特別展「名探偵コナン謎解きチャレンジ」&「科学捜査展」
たくさんの人にお楽しみいただいています。

体験しながら、謎解きを楽しんだり、科学捜査について体験したり、学んだり・・・
f0191517_15554991.jpg



そして、謎解き、体験を終えた後は・・・
決まってこうなります!!
すっきり、さわやか笑顔!!
f0191517_15565761.jpg


ほらね・・・館長だけじゃないでしょう・・・
なぜかって?
それは、それは・・・
来てのお楽しみ!!

by himeji-science | 2016-07-29 15:58 | イベント

謎に満ちた特別展・・・大好評開催中!!

本日、7月29日より、リフレッシュオープン特別展「名探偵コナン謎解きチャレンジ」&「科学捜査展」が始まりました。
朝早くより、多くの方にご来場いただいています。
ありがとうございます。
ところで・・・
謎解きと言うだけあって、入場する時から、スリルと謎に満ちたスタート・・・
入口はこちら・・・とは書いてあるものの、どうやって入るの?

f0191517_1375137.jpg


そのまま、コナン君を割って入ってください。
入口付近での会話・・・
母「はよ、入り」
子「えぇ~、いやや、お母さん先入ってよ」
母「やだよ~、さぁ、行きよ、ほら」
背中を突かれて子が入る。
母・子「わはは、な~んや」
この会話だけでは、何がなんだかわからないですよね。
是非来てみてください。
「あぁ、そういうことね」
ってわかると思います。
お待ちしてますよ~

by himeji-science | 2016-07-29 13:13 | イベント

とにかく楽しい!!

一足はやく、「名探偵コナン謎解きチャレンジ」&「科学捜査展」回ってみました・・・
「またぁ~、ずるいぞ~」
回ってみての感想・・・とにかく、ドキドキワクワクがいっぱい・・・
ついつい夢中になってしまう、引き込まれてしまう・・・
会場内に、合計4か所設けられた謎の暗号をときながら、科学捜査について体験したり、展示を通して楽しく学んだりしながら進むと・・・最後に、鷺の森徳一郎により仕掛けられた謎が解け、プレゼントがもらえます。
また、謎が解けた後は、同時にプラネタリウムで上映している「名探偵コナン探偵たちの星月夜」の詳細な案内が展示してあります。事前に見ていくもよし、プラネタリウムを見てから思い出しながら見るもよし・・・
とにかく、楽しく、ワクワクがいっぱい・・・
いつも、館長ブログを見ていただいてる方限定で、ちょっとフライングで、少~しだけ、楽しい様子を紹介しましょう。

謎解きちゃんレンジは、ここからスタート。まずは、謎解きチャレンジのカードを受け取ろう!!
f0191517_17452889.jpg


ここは、記念写真ゾーン。記念にどうぞ!!
f0191517_1747820.jpg


謎解きをしながら進もう!!
f0191517_17484629.jpg


科学捜査について、体験しながら楽しく学べます。
ちなみに、ここは、指紋を鑑定するところであって、お肌のチェックコーナーではありませんよ。(笑)
f0191517_1750199.jpg


楽しいクイズコーナーもあります。
f0191517_175528.jpg


最後の謎解き・・・これが超難問・・・
でも、これが解ければ、すべての謎が解けます。
えっ、なんで、そんなにうれしそうにしているのかって???
そりゃぁ、とにかく、楽しい・・・ドキドキ、ワクワクがいっぱ~い!!
その楽しさは、体験しないと、言葉では伝えられません!!
ぜひぜひ、来て体験してくださいね。
ちなみに、あまりにも楽しくて、その楽しさを伝えたくて・・・思わず小五郎さんにお願いして肩など組んでしまいました・・・悪い子ですねぇ。よいこのみなさんは、決してまねはしないでくださいね。
また、私(館長)は、展示物ではありません。ここにいつも立っているわけではありませんのであしからず・・・
f0191517_17571486.jpg


う~ん。
この楽しさ、是非是非、みなさんと共にわかちあいた~い・・・
是非、「名探偵コナン謎解きチャレンジ」&「科学捜査展」にお越しくださいね。
お待ちしていま~す。

by himeji-science | 2016-07-28 18:10 | イベント

夏だ、コナンだ、科学館だ!!

科学の屋台村は、多くの方々のご支援、ご協力のもと、大いに盛り上がりを見せた二日間となりました。
あらためまして、皆様に感謝申し上げます。
さて、科学の屋台村以降も、夏休みということもあり、連日、たくさんの方々にご来館いただいています。
本当に、感謝、感謝です。

f0191517_105503.jpg


さて、明日29日(金)から、リフレッシュオープン特別展、夏の合同イベントして、「名探偵コナン謎解きチャレンジ」&「科学捜査展」を開催します。
準備も整い、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

f0191517_10265642.jpg


謎解きチャレンジでは、自ら名探偵コナンになったつもりで、謎解きにチャレンジしていただきます。
また、科学捜査展では、科学捜査6種類について、体験展示やパネルでご紹介します。
ドキドキ、ワクワクの体験や展示をお楽しみただけることと楽しみにしています。
また、あわせてプラネタリウムで上映しております「名探偵コナン探偵たちの星月夜」並びに9月4日に開催する科学捜査展「科学捜査の最前線」と一連のシリーズでお楽しみいただけるように企画しています。
どうぞ、皆様お誘いあわせの上、多くの方々のご来館をお待ちしております。

by himeji-science | 2016-07-28 10:27 | 館内案内

感謝、感謝、感謝です。

7月23日、24日と開催しました桜山公園まつり「科学の屋台村」は、好天にも恵まれ、おかげさまをもちまして、無事、成功裏に終了しました。
2日間にわたり、本当に、本当にたくさんの方にご来館いただきました。
また、たくさんのボランティアの方々のお力添えのもと、ワクワク、ドキドキの魅力的なブースが数多く出店され、どこもかしこも、人、人、人の長蛇の列、列、列でした。
これも、ボランティアの方々のご尽力のおかげと、心より感謝しております。
「なんとか、科学の楽しさを知ってもらいたい。その魅力を味わってもらいたい。」そんな、ボランティアの方々の想いと、それを楽しみにお越しいただき、お楽しみいただいた多くの方々の心と心が交差する、本当にすばらしいイベントになりました。
この科学の屋台村に携わっていただきましたすべての方々、そして、ご来場いただきました方々に対して、心を埋め尽くすのは、この言葉しかありません。
「本当、本当に、ありがとうございました。」
感謝、感謝、感謝です。
そうして、あれだけ賑わいを見せた姫路科学館も、その余韻を残すかのように、静かに夜へと向かいます。

f0191517_18471758.jpg

by himeji-science | 2016-07-24 18:48 | イベント

はるか、何億光年先の宇宙旅行へ・・・

はるか、何億光年先の宇宙旅行・・・
「いいですねぇ、夢がふくらみますねぇ・・・」
4階、展示室にある88星座を探そうでは、あっという間にその夢がかないます。
北へ、南へ、東へ、西へ・・・
はるかなる旅にGo!!
あぁ、私も、はるかなる宇宙旅行、行ってみたい・・・

f0191517_1433552.jpg

by himeji-science | 2016-07-24 14:34 | イベント

天下分け目の関が原ではなくて、ティラノサウルス

2階の展示室入口でみなさんを待ち受けているティラノサウルス・・・
「がおぉ~、がおぉ~」
と皆さんを楽しませようと一生懸命なのですが・・・
「えぇ~、こわい~、絶対行かへん!!」
と意地でも進まないタイプと、
「うわゎ、キャハハ!!」
と楽しく記念写真パシシャ!!
というタイプに分かれます。
言葉は変ですが、運命の分かれ道、天下分け目のティラノサウルスです。
あなたは、どちらのタイプ???

f0191517_14262561.jpg

by himeji-science | 2016-07-24 14:26 | イベント

科学の屋台村2日目も大盛況!!キュートもご満悦

科学の屋台村2日目は、昨日をはるかにこえる、たくさんのお客様にお越しいただきました。
本当に、本当にありがとうございます。
人、人、人で、キュートもとびきりの笑顔でご満悦です。
自分が上に浮かぶことも忘れて・・・

f0191517_14171947.jpg

by himeji-science | 2016-07-24 14:17 | イベント