<   2016年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

スター気取りの赤とんぼ・・・

自然園で落ちていた栗を観察、撮影していると・・・
なっ、なんと・・・
赤とんぼが、ほんと、近くにやってきて、空中で羽をばたばたはばたかせながら静止・・・
そして、驚いたことに、この写真ではわかりにくいですが、こっちを向いてカメラ目線・・・のように、私には見えました。
f0191517_16383190.jpg

「よっしゃぁ・・・はいはい、わかりましたよ・・・」
とばかりに、一枚パシャ!!
赤とんぼは、満足して、一気にどこかに飛んでいきました。
「あぁ~、やっぱり秋ですねぇ・・・」
でも、あの赤とんぼ、すごいですねぇ・・・
えっ、なぜかって???
「だって、私に撮られるために、ここに飛んできたんですから~」
「いやいや、そうじゃなくって、たまたま飛んでいたところに、あんたがいただけやって!!」(笑)

by himeji-science | 2016-09-29 16:41 | 昆虫

小さな秋みーつけたin姫路科学館編!!

今回が、今年5月から150号目となります!!
みなさんからのエネルギーをもらって、走り続けています。
ありがとうございます!!
さて、150号を記念して、ごろあわせで・・・
「い・こ・う」(憩う・行こう)ということで・・・
姫路科学館で、小さな秋を探してみましたぁ!!
くりに、どんぐり、紅葉に実などなど・・・
姫路科学館も、そろそろ秋の気配につつまれています!!
f0191517_10301517.jpg

f0191517_103193.jpg
f0191517_1032225.jpg
f0191517_10325423.jpg

by himeji-science | 2016-09-29 10:33 | 日常

くっきり、すっきり・・・

昨日は、突然の大雨・・・
一夜明けて、今朝も曇天ですが、大気は、よく洗われたのか、くっきり、すっきりですね。
展望室から、姫路城まで、今日は、くっきり、すっきり見えました!!
なんだか、普段より、ぐっと近くも見えます!!
f0191517_1021353.jpg

展望室からの眺めも、その日、その日の大気や天気の状態によって、見え方が変わります!!
「今日は、どうかな?」
そんな思いで覗いてみるのも楽しいですね。
どうぞ、姫路科学館5階展望室もお楽しみください!!

by himeji-science | 2016-09-29 10:11 | 日常

えっ、カワニナも実りの秋を楽しむ???

今日、晴れ間を見つけて、お日様にも会いたくなり、自然園に出てみました。
ふと、観察池を見ると、なんと、びっくりする光景が・・・
それは、これです!!
f0191517_13204817.jpg

「あぁ・・・この白いもやもやしたもの・・・心霊現象やね!!」
違います、違います、違いますって!!
これは、たまたま光と水のマジックで・・・
実は、「カワニナ、秋の味覚、栗を食す!!」
なのです・・・
いろいろと調べてみましたが、カワニナは極めて雑食性が高く、いろいろなものを食べているみたですね。
”カワニナ、実りの秋、秋の味覚を楽しむ”
ですね!!
「なぜ、こんなところに栗があるのか?」
って・・・
それは、それはね・・・
なんと、栗の木があるからです!!(こらぁ・・・当たり前やろ!!)
f0191517_1325730.jpg


秋と言えば・・・
自然園に向かう小道に、たくさん、きのこが顔を出していました!!
また、どんぐりも目に付く季節になりました!!
f0191517_13285394.jpg

f0191517_13293328.jpg

あぁ・・・秋ですねぇ!!

by himeji-science | 2016-09-28 13:30 | 日常

ちょっとした光と空気の演出で・・・

おはなし会用の生録をかねて、広峰山に登ってきましたぁ・・・
もちろん、体のために、車で・・・(笑)
「ちがうやろ・・・健康のためなら歩いて登山やろ!!」
何をおっしゃいますか・・・
「無理して明日足腰ボロボロになったら仕事にならん。無理は禁物!!」
と勝手に言い訳をして、車です!!(笑)
今日は、大気の状態もやや不安定で、雲もちょっと自己主張が強く、やんちゃ気味でしたねぇ(笑)
でも、結構遠くまっで見えて、播磨灘越しに家島諸島もよく見えました。
これから冬になり空気が乾燥した日が続くと、くっきり見えることも多くなり、市内からでも、場所によっては遠くは小豆島まで見える日もあります。
f0191517_17402916.jpg

帰り道・・・
ふと目にした道端にさくコスモス!!
「秋ですねぇ~風情がありますねぇ・・・」
思わず、
「じゃ、元気でね!!さようなら!!」
と声をかけてしまった私でした!!(笑)
f0191517_17472451.jpg

by himeji-science | 2016-09-27 17:47 | 日常

実る稲穂と彼岸花・・・

今日は、休館日・・・
普段、あまりゆっくり見ることのない近所の田んぼに目をやると・・・
やっぱり、すごいですねぇ・・・
猛暑だったり、天候不順だったりしても、ちゃ~んと自分の咲くべき時期を知っているかのように、決まってひときわ目を引く赤い花をつける彼岸花・・・
実る稲穂とのコレボレーションは、私のお気に入りの秋の景色のひとつです!!
f0191517_17292887.jpg

by himeji-science | 2016-09-27 17:29 | 日常

播磨に根差して・・・

常設展示2階では、播磨でみられる生き物やきのこの展示等、地元播磨に根差した展示をしています。
f0191517_19504582.jpg

f0191517_19524750.jpg

また、プラネタリウムでは、姫路で見える星空を中心にお話をしています。
もちろん、播磨は姫路では見られない貴重なものを見聞きするのもいいですよね。
でも、科学館で体験したことを身の回りで確かめてみることで、ぐっと自然や宇宙、そして、科学が身近なものになってきます。それが、魅力の一つだと考えています。
どうぞ、日々の生活を楽しく豊かにする、そんな、魅力的な明日を創る未来の扉を開きに、姫路科学館へお越しください!!
スタッフ一同、心よりお待ちしております!!
明日(9月27日)は、火曜日で休館ですが、28日以降、また、たくさんの方にお越しいただけることを楽しみにしています!!

by himeji-science | 2016-09-26 19:59 | 館内案内

この場所ど~こだ???

相変わらず、館内をぶ~ら、ぶら!!
来館いただいた方と挨拶や会話を楽しんでいると・・・
ふと、目に飛び込んできた、普段よく見ている景色・・・
だけど、今日は、なんか、普段とは違うものに見えてきました。
その写真がこれ!!
f0191517_19393362.jpg

何に見えます?
「池・・・」
そりゃそうなんだけど、ちょっと視点を変えると、ちょっとしたキャラクターの顔のように見えませんか?
なんとなく、気になって・・・せっかくだから、名前をつけておきました。
「あおすけ」
にしておきます。
館内のある場所から見えます。
また、体験の合間に、休憩がてら探してみてはどうでしょう。
なんでも、見方を変えると、普段の当たり前の姿がまた違って見えるものですね。

by himeji-science | 2016-09-26 19:42 | 館内案内

君は階段派、それとも、エレベーター派・・・

姫路科学館・・・
常設展示室)(1階から4階)そして、展望室を楽しむには、二通りのアプローチがあります。
一つ目は、エレベーターで一気に5階展望室までという方法です。
二つ目は、階段で、健脚を楽しみながら展望室を目指すというコースです。
あなたは、どちら派???
運命の分かれ道(そんな大げさなもんか!!)は、ミュージアムショップ前のチケット確認を終えてから、右へ進んでエレベーターを目指すか、まっすぐ進んで、階段でのアプローチを目指すかです!!
f0191517_1825184.jpg


エレベーターに乗り、ドアが閉まってから5階展望室まで一気に30秒!!
(えっ、計ったんかい?よっぽど、暇???)(笑)
ちなみに、なんと、下りも同じ30秒でしたぁ!!
(もうええっって!!)(笑)

一方、階段で目指す派の人こちらから・・・
f0191517_1871327.jpg

「こらぁ・・・そんな急なとこ見せたら、登る気うせるでぇ・・・」
こちらは、私の足で、息が上がったり、足がつったりしない程度に、ゆったりのぼってなんと、1分50秒!!
(また、計っとうしぃ~!!)(笑)

あなたは、どちら派でしょうか???
「そりゃぁ、エレベーターで一気にでしょう!!」
って人・・・
いぇいぇ、階段には、エレベーターでは決して味わえない、とっておきのことがあるんです。
「えっ、なに?なに?」
それは、それは・・・
「妙な、達成感!!」
ってやつです。
まぁ、せっかく、姫路科学館に来られたんだから、いろいろと試して、いやいや、楽しんでみてくださいね。
ちなみに、私も、普段、フロアをうろうろしていますが、気分次第で、エレベーターを使ったり、階段を使ったりしていますよ。
また、階段やエレベーターで見かけた際は、
「あっ、館長!!今日は、エレベーターの気分なんやね。」「階段の気分なんやね。」と声をかけてくださいね。
それは、まぎれもなく、このブログを見ているあかしになります。
「そんな、あかしいらんしぃ~」
まぁ、そう言わずに、せっかくですから、楽しみましょう!!

by himeji-science | 2016-09-24 18:14 | 館内案内

作品から届くメッセージ・・・科学作品展最終2次審査終わる!!

昨日(9月21日)、科学作品展の最終審査がありました。
先日もお伝えしたとおり、力作が勢ぞろい・・・
「なるほど・・・生活の中から、こんな思いがあり、それが、この作品につながっているのか・・・」
「身の回りのふとした疑問やひらめきが、この調査や研究につながっているんだなぁ・・・」
「きっと、こんな想いをはせながら、作品作りに取り組んだんだろうなぁ・・・」
「あと、もう一工夫あったら、さらにすばらしいのになぁ・・・」
そんなメッセージが、それぞれの作品から届いてきました!!
そんなメッセージを感じながら、審査が進み、最終66点の入賞作品が決定しました。
私自身は、自分の願いがそこにあり、こんなものを作りたいんだという思いが伝わってくる作品や目的意識がはっきりしており、課題、仮説、研究や調査の道筋等が明確であり、しっかり考察し、自分の生活や次の調査研究につながっている調査研究にたくさん出会えたことをとてもうれしく思っています。
結果は、近日中に各学校に送付しますので、学校でご確認ください。

f0191517_10255653.jpg

f0191517_1174661.jpg


入賞作品をはじめ各学校で選出提出された作品を一堂に展示した第52回姫路市児童生徒科学作品展を、次の通り開催します。
科学工作の部 10月1日(土)~10月24日(月)
調査研究の部 10月29日(土)~11月23日(水)
場所    姫路科学館特別展示室にて
観覧料  無料
開館時間 9:30~17:00
※期間中、休館日等がありますので、ホームページ等でご確認ください。
f0191517_1034491.jpg

by himeji-science | 2016-09-22 10:36 | イベント