<   2016年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

見上げる大きさ、クリスマスツリー?

以前にもご紹介しましたが、いよいよ12月・・・
姫路科学館のエントランスホールに、巨大クリスマスツリーが登場しました。
ほんと、見上げる大きさです。
子どものころ、街角の大きなツリーの下に立ち、ワクワクしていたことを思い出しました。
そして、そのワクワク館は、目線によるものも大きいのではないかと思うようにもなりました。
ちなみに・・・
これが、今の私の目線。
f0191517_1543845.jpg


そして、子どもになって、もっともっと目線がさがると・・・
f0191517_15112560.jpg


どうですかぁ?
そりゃぁ、ワクワクもするわなぁ・・・

想い、感動って、目線も大きな役割や効果を果たしているのではいでしょうか・・・
そんなことを思い起こさせてくれる、いろんな意味で、大きな、大きなクリスマスツリーでしたぁ!!

by himeji-science | 2016-11-30 15:17 | 想い

「科学する心」写真展が始まりました。

1階エレベーター前と階段のところに、「科学する心」写真展の入賞作品を展示しています。
f0191517_14543480.jpg

f0191517_14545580.jpg



「科学する心」写真展(フォトコンテスト)は、日々の生活のなかでの何気ない発見、感動などが、子ども達の科学する心を大きく育てる。そんな、感度と出会いを、みんなで共有し、未来を担う子ども達の「科学する心」を培いたいとの願いのもとに行われています。
私も見せてもらいましたが、ほんと、決定的瞬間、ちょっとした一瞬、一瞬の表情が切り取られていて、思わず引き込まれてしまいます。

いつも思うことですが、どんなに大きな研究も、発見も、きっかけは、日々のほんのちょっとした一瞬一瞬の発見であったり、出会いであったり・・・そんなものなのだろうと思うのです。
姫路科学館においても、ぜひとも、そんなちょっとした、出会いやきっかけを大切にしたいと願っています。

by himeji-science | 2016-11-30 14:59 | 館内案内

鹿とばったり・・・

今日、科学の眼に掲載する原稿の基礎データの実測をするために、指導主事といっしょに森の小径を歩きました。
そして、こどもの館に出たとたん、なっ、なんと、野生の鹿にばったり・・・
f0191517_14415696.jpg


「おぉ~、せっかくやから、一枚撮らせてちょうだいねぇ・・・」
とカメラを用意しながら、
「お願いやから、逃げないでよぉ・・・」
とカメラをかまえ、パシャ!!

鹿は逃げるどころか、しっかりこちらを見て、カメラ目線!!
この辺の鹿は、さすがに、スター性があるなぁ・・・

ところで、一緒に歩いた指導主事が、帰る道々・・・
「でも、とってもさわやかな汗をかきました。」
これなんですよねぇ・・・
同じ風でも、自然の中で、木々や竹をすりぬけてきた風を全身で浴びると、なんともいえないぐらい、気持ちいいんですよねぇ・・・

by himeji-science | 2016-11-30 14:45 | 日常

ありゃりゃぁ???なんだか、クリスマスモードに・・・

ありゃりゃぁ~
そうかぁ・・・もう12月ですねぇ・・・
姫路科学館も、一気にクリスマスモードに・・・
f0191517_1081380.jpg

f0191517_1092828.jpg

f0191517_1095362.jpg


ところで・・・
エントランス入口を入る時、みなさんをお出迎えするキャラクターがいます。
向かって左側に「赤い赤い情熱のサンタ」そして、向かって右側に「真っ白な清き心のスノマン」
これには、ちゃ~んとした意味と願いが込められています。
f0191517_10205461.jpg


姫路科学館では、みなさんに、ワクワク、ドキドキとした体験をいっぱい楽しんでいただき、夢と希望で、一人一人のハートを熱く燃え上がらせてほしい・・・そんな願いを込めたのが、向かって左側の「赤い赤い情熱のサンタ」です。
f0191517_10213046.jpg


そして、「スポンジのように吸収力のある清き心で、真っ白なキャンバスに思い切り夢を描いてほしい。そんな願いを込めたのが、右側の「真っ白な清き心のスノーマン」です。
f0191517_10214551.jpg


そんな、願いと思いをもって、未来への、そして、一人一人の夢への入口のエントランスをくぐってもらいたい・・・・そんな願いを込めた、お出迎えキャラクターです。


今日から、クリスマススペシャルイベント期間です。
いつ、何が飛び出すかはわかりませんが、ちょこちょこと、お楽しみビッグサプライズがあるかも・・・
どうぞ、お楽しみに・・・

by himeji-science | 2016-11-30 10:24 | 館内案内

エントランスに、大きな、大きなクリスマスツリーが・・・

エントランスに、大きな、大きなクリスマスツリーが登場しました。
f0191517_19223139.jpg

また、スタッフが、心と力を集めて・・・
「ああでもない、こうでもない・・・」
と言いながら、楽しく飾り付けをしました。
なんといっても、まずは、自分たちにとっても楽しいものでなければ、来館いただく皆様にとっても、楽しくないですもんね・・・
「えっ、ところでプレゼントは?」
って・・・
それは、なんといっても、スタッフのとびっきりの笑顔ですよぉ・・・(笑)
いやいや、いろいろな、楽しいクリスマスイベントがありますよぉ・・・。
いよいよクリスマスが近づいてきたら、ひょっとしたら、ちょっとしたサプイズがあるかも・・・

明日(29日)は、火曜日で休館です。
あさって以降、たくさんの皆さんのお越しを、心よりお待ちしています!!

by himeji-science | 2016-11-28 19:31 | 館内案内

幻想的な表情を見せる上池!!

これまた、一瞬の"美”です。
朝、館に向かう途中・・・
「んっ、なんだ・・・」
上池にちょっと、普段とは違う感じが・・・
早速、カメラ片手に出てみると・・・
なんと、こんな感じ・・・
f0191517_8253684.jpg


今朝は快晴・・・
放射冷却も加わって、急激に冷えたことによる、自然からの贈り物ですね・・
一瞬、一瞬の"美"を楽しませてくれる自然に感謝、感謝!!
「ありがとう!!」
って言いたい気分ですね!!

その水面をスーィ、スーィと気持ちよさそうに泳ぐかもとのコラボも、冬のちょっとした風物詩ですね!!
f0191517_82983.jpg

by himeji-science | 2016-11-26 08:29 | 日常

メタセコイアと雲の協演???

今日は、雲の表情が楽しいなぁと思いつつ館のまわりを歩いていると・・・
見上げるメタセコイアと雲が、これまたいい感じ!!
f0191517_1134593.jpg


メタセコイア単体で・・・また、雲単体でみるより、お互いがひきたて合って、なんか、と~てても、いい感じ!!
「ねっ、ねっ、そう思うでしょう?」
同意を求めてどうするねん。(笑)

でも、でも・・・なんか、仲間!!って感じです。

by himeji-science | 2016-11-25 11:06 | 館内案内

上池は、万能の鏡だ!!

今日、展望室から上池を眺めた展望です。
f0191517_1058313.jpg


今日も、雲の表情が、と~っても、楽しいです!!
それを、ちゃ~っかり映しこんでいる上池・・・
なんだか、絵になりますねぇ・・・
すごいですねぇ・・・
一瞬、一瞬の"美"を切りとって映しこむ上池・・・
なんだか、すご~いです!!

by himeji-science | 2016-11-25 11:00 | 日常

天気が急変するときは、雲がおもしろい!!

こがらし吹きすさんだ今日一日・・・
このように、天気が急に変化するときは、なんだか雲がおもしろいですね。
f0191517_1725640.jpg


また、一瞬の光と雲の織りなす情景も、なかなかいいものです。
f0191517_17261094.jpg


明日は、祝日の翌日で休館日となります。
あさって以降、また、たくさんの方のお越しを心よりお待ちしております。

by himeji-science | 2016-11-23 17:29 | 日常

今日は、こがらしの一日でした!!

今日は、昨日までと気候も一変して、こがらしの一日でした。
上池のかもも、なんだか、とっても寒そうです。
でも、このかも、なかなかいい雰囲気かも(笑)
お互い違う方を向いているのは気になりましたが、こがらし吹くなかで、なんだか、ほのぼの~とした、あったかい雰囲気を感じたのは、私だけでしょうか!!
みなさん、どうでしょう???
f0191517_17225812.jpg

by himeji-science | 2016-11-23 17:23 | 日常