<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年もよろしくお願いします。

2016年・・・
姫路科学館リフレッシュオープンとうい記念すべき年でした。
7月15日のリフレッシュオープン以来、12月末まで、約174000人の方にご来館いただきました。
本当に、本当にありがとうございます。
今回の改修は、施設設備の全面改修で展示内容等の改修をしておりませんが、これを契機に、All Kagakukan Staffがそれぞの持ち味と魅力を発揮し、PlusOneのお楽しみを・・・ということで、さらに魅力的な姫路科学館になるよう努めてきました。
特に、オープンまでの期間、また、休館日や閉館後の館内を歩いていると、
「やっぱり、ご来館いただく方あっての姫路科学館なんだなぁ・・・」
そんな、当たり前のことを改めて感じさせられます!!
本当に、みなさんに、感謝、感謝です!!
本当にありがとうございます。
f0191517_1943818.jpg

明日(12月27日)から2017年1月3日まで年末年始の休館をさせていただきます。
1月4日以降、通常通り開館させていただきます。
2017年も、また、All Kagakukan Staffの力を結集して楽しいイベントやサプライズを用意しながらみなさんのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

2016年・・・どうも、ありがとうございました。
2017年度もどうぞ、よろしくお願いします。

そして、いつもこの「館長ブログ」をご覧いただいている方々・・・
本当に、ありがとうございます。
「館長ブログ見てるよ・・・」
の言葉が、私の背中を押してくれています。
2017年度も、変わらずこのブログをかわいがっていただけれれば、とってもうれしいです!!

では、2017年が、皆様にとって輝かしい年となりますことを祈って・・・

by himeji-science | 2016-12-26 19:09 | 想い

サンタ、無事帰国の途に・・・

数え切れないほど、たくさんの思い出と感動を残して、
サンタは、無事帰国の途につきました。
本当に、本当に、楽しい姫路科学館でのイベントで、全エネルギーを使い果たし、多少ふらふらとしながらではありましたが、姫路科学館を後に、遠い遠~いサンタの国に帰っていきました。
「ありがとう!!」の言葉を残して・・・
f0191517_17501831.jpg


本当に、本当に、素敵なクリスマスイベントでしたぁ・・・
サンタさん、ありがとう!!

by himeji-science | 2016-12-25 17:51 | イベント

冬晴れの空に映える木々の枝

やれ、新緑だ、花が咲いただ・・・
そして、夏の躍動する緑・・・
そして、紅葉と・・・
普段木々を見上げる機会は結構ありますよね。
でも、あえて、冬の葉を落とした枝を、しげしげと見あがることは意外と少ないのではないでようか・・・
今日の午前中、雲ひとつない冬晴れのなか、ふと、2階のジオラマから続く青山の森の木々が目に留まりました。
「へぇ~、青空をバックに、木々の枝が、こんなにも美しいのか・・・」
新たな発見、新たな感動です!!
f0191517_15411355.jpg


ほんと、自然からは、いろいろな発見、感動を与えられ放しって感じです。
ほんと、自然は、偉大ですねぇ!!

でも、実は、それは当たり前のことで、いにしえから続いていたこと・・・
自分の目がそこに向いていなかっただけなんですよね。
ほんと、そんな素敵なことを教えてくれた青山の森に、感謝、感謝です!!

by himeji-science | 2016-12-25 15:43 | 想い

大いに盛り上がった、クリスマスイベント「サンタと一緒に歌いましょう!」

今日は、いよいよ、クリスマスイベントファイナル!!
手作りかんたん楽器づくりとそれを使ってのクリスマスイベント!!
なんと、サンタとのコラボスペシャル企画「サンタと一緒に歌いましょう!」
本当にたくさんの方に、エントランスに集まっていただき、大いに盛り上がりました。
サンタもご満悦です!!
本当に、ありがとうございました。

まずは、午前中のかんたん楽器づくりから・・・
f0191517_13524810.jpg

f0191517_1353725.jpg

これまた、た~くさんの人に集まって、楽しい楽器をいっぱい作ってもらいました。

そして、いよいよ、サンタと一緒に歌いましょうのステージが開演!!
f0191517_13551987.jpg


サンタと科学館スタッフが、オリジナルの姫路科学館テーマ曲「明日の空へ!」と、おなじみのクリスマスソング「ジングルベル」の全2曲を熱唱!!
f0191517_1358942.jpg

f0191517_13594261.jpg

「たった、2曲かぃ!!」
いやいや、サンタの滞在時間が短いため、練習時間がないんですよぉ・・・

そして、その後は、サンタと一緒に写真撮影と、なんと、サンタのサイン会が行われました。
ほんと、短い時間でしたが、心温まる”ホット”なひとときが過ごせました!!
これでサンタも、心おきなくあの世へ、いやいや、サンタの国へ帰っていけることでしょう。
サンタさん、ありがとう!!
f0191517_1434171.jpg

by himeji-science | 2016-12-25 14:04 | イベント

いっしょに楽しめるのも、今日限り・・・トホホ

さぁ、今日はクリスマス!!
みんなのお家にサンタはやってきたかな?
少し古いデータですが、サンタの夢を運ぶプロジェクトを科学するということで算出した数字があります。
クリスマスイブの日に世界中の子ども達にプレゼントを配ろうとすると・・・
なっ、なんと・・・38万トンのプレゼントを積んで、時速28000kmの超高速で飛行するということになるそうです。だから、サンタを見ることはなかなかできない・・・もし見れたとしたら、とーってもラッキーということなのですねぇ・・・
でも、姫路科学館に来れば、ゆったり、ぽっちゃり気味のサンタに会えます(笑)
時速に換算しても、約2kmか3kmぐらいで移動しています。時には、立ち止まっている時すらあります。(笑)
チャンスです!!

さてさて、空を見ると、幾筋もの雲の筋があるじゃろう・・・
これは、遠い西の国までトナカイが迎えに行った跡じゃ・・・
「えっ、姫路科学館にいるサンタの迎えは」
って・・・
「ほら、ほら、ちゃ~んと雲の彼方におるじゃろう・・・目を凝らしてよ~く見てみ」
f0191517_9265590.gif


「えっ、見えん」
って・・・
「しかたないのぉ、アップにしてみるかぁ・・・ほらっ!!」
f0191517_9275212.gif


「ありゃまぁ・・・なんとも、アニメチックなトナカイなんやねぇ・・・」
「だいじょうぶ・・・わしは、これが一番いいんじゃ!!」

ということで、クリスマスイベントも今日限り・・・
わしが帰国する前に、姫路科学館に会いにきてほしいのぉ・・・
待っとるぞよ~

今日は、10時から手作りかんたん楽器づくり・・・12時から、サンタといっしょうに歌いましょうのイベントがあるよ~
どちらも、参加無料・・・
さぁ、姫路科学館にGo、Go、Goだよ!!

by himeji-science | 2016-12-25 09:33 | イベント

明日25日 12:00姫路科学館エントランスで何かが起こる!!

明日、12月25日は、クリスマス!!
姫路科学館のエントランスホールで、何かが起こります!!

クリスマスイベントの、「サンタと一緒に歌いましょう!」
終わった後も、アフターイベントはまだまだ続きます。
まず、サンタと一緒に写真撮影タイムです。
ツリーの前あたりで、思い思いのポーズで、サンタと一緒に写真をとろう!!

そして、続いて、これまた、本邦初公開!!
姫路科学館2016年12月25日限定の、サンタによるサイン大会!!
これは、ここでしか手に入らない値打ちものです(笑)!!
f0191517_13593585.jpg

「そんなん、いらんし~」
って言っているあなた・・・いいんですかぁ???
大事に置いといたら、そのうちに値打ちがでるかもよぉ・・・

by himeji-science | 2016-12-24 14:01 | イベント

クリスマススペシャルイベント「サンタと一緒に歌いましょう!」

さぁ、さぁ、明日25日は、クリスマスイベントファイナル!!
スペシャルイベントとして、12時からエントランスホールにて、「サンタと一緒に歌いましょう!」があります。
これは、来館者みなさん参加型のスペシャルイベントで、当日、10時から行う「楽しいかんたん楽器づくり」(無料)で作ったものを持ち寄り、サンタやスタッフと一緒に、楽しく歌ったり演奏したりしようというイベントです。
もちろん、楽器作りをしなかった人も、12時にはエントランスへ・・・手拍子、ダンス、歌なんでもOKです。みなさん、それぞれの楽しみ方で参加いただければうれしいですね。
これは、サンタをサンタの国へおくり出すエネルギーを与えるファイナルイベントともなります。
みなさん、明日、25日は、是非是非、姫路科学館エントランスへGo!!です。
f0191517_10413592.jpg


演奏曲は、クリスマスソングと、姫路科学館のテーマ曲【オリジナルソング】「明日の空へ!」を予定しています。
オリジナル曲「明日の空へ!」の紹介を少しします。
これは、姫路科学館のテーマソングとして、願いをこめて作ったオリジナル曲です。
f0191517_10495089.jpg


姫路科学館での体験は、そこで終わらず、日々の生活につながっているものであってほしいと願っています。
例えば、2階の常設展示・・・
ジオラマの先には、実際の青山の森が広がっています。
このように、展示で学んだり、感じたりしたことは、みなさんの身近な生活へとつながっているのです。
f0191517_10505992.jpg


また、プラネタリウムでは必ずその日の星空案内をしています。
だから、プラネタリウムを体験した後は、実際に星空を見上げえみたくなります。
実際、私も、星空を見上げることが多くなりました。
f0191517_10533519.jpg


歌詞の一節に込めた想い・・・
「ここは夢につながる 未来のエントランス」
f0191517_10545512.jpg


夢につながるエントランスで、生演奏としては本邦初公開のオリジナルソング!!
いっしょに楽しんでいただければうれしいです!!

by himeji-science | 2016-12-24 10:57 | イベント

クリスマスバージョンの姫路科学館が楽しめるのもあと2日!!

さぁ、さぁ、クリスマスイベント真っただなかの姫路科学館です。
クリスマスバージョンに飾りつけ、ドレスアップされた姫路科学館をお楽しみいただけるのも、なっ、なんと、あと2日限りで~す!!
f0191517_1025780.jpg

f0191517_10254148.jpg


姫路科学館では、皆さんに、心行くまでお楽しみいただけるよう、いろいろな楽しいイベントを用意して、一人でもたくさんの方のお越しをお待ちしていま~す。
f0191517_1028967.jpg

f0191517_10301192.jpg


今年のクリスマスは、姫路科学館でとっておきの思い出をつくりませんか???

by himeji-science | 2016-12-24 10:30 | イベント

今日は、クリスマスイブ!!

今日は、クリスマスイブですねぇ・・・
皆さん、いろいろと楽しい計画満載といったところでしょうか・・・
姫路科学館でも、楽しいイベントをた~くさん用意して、みなさんのお越しをお待ちしていますよ・・・
f0191517_827887.jpg


サンタも待ってま~す!!
f0191517_828287.jpg


普段苦手な人にとっても、ちょっとかわいらしく、近づきやすくなったティラノサウルスに合えるのも明日まで・・・チャンスですよぉ・・・
f0191517_8301364.jpg



今日の明け方・・・
東の空がと~ってもきれいだったので一枚パシャ!!
f0191517_823552.jpg



なんか、輝かしい一日の幕開けっていった感じがしますねぇ・・・
どうぞ、みなさん、楽しく、素敵な一日を過ごしてくださいね。

by himeji-science | 2016-12-24 08:31 | 想い

プラネdeクリスマス

いよいよ、明日はクリスマスイブですねぇ・・・
姫路科学館では、クリスマスイブの素敵なひとときをあなたに・・・とうことで、「プラネdeクリスマス」ということでクリスマススペシャルのCDコンサートを実施します。
大切な方といっしょに、映像と星空、そして音楽で奏でる素敵な45分間をいかがですか・・・
f0191517_16274489.jpg


「そんなこと言ったって、恋人おらへんし~」
いえいえ、大切な人とは恋人だけではありませんよ・・・
日本でもそういう方は少ないくないと思いますが、基本、海外では、クリスマスは家族と過ごす大切な日となっていることが多いのですよ・・・
ということで、あなたの大切な人と素敵なひとときを・・・
みなさんのお越しをお待ちしていますよぉ・・・

もし、どうしてもいっしょに見る人が見つからないときは、ひとりで見るか・・・
あっ、そうそう、館内でサンタに出会ったときに、誘ってみたら・・・
ひょっとしたら気まぐれサンタ・・・
「うんうん」
って、ひょこりプラネに現れるかもよ~
f0191517_16393990.jpg


サンタといっしょにプラネdeクリスマス・・・
いいですねぇ・・・
「えっ、サンタって、あなたにとって大切な人?」
そうそう・・・
特に、今宵ばかりはそういうことにしときましょう!!

by himeji-science | 2016-12-23 16:41 | イベント