<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雨降ってこそ楽しめる景色もある・・・

今日は、朝から雨もようのお天気でしたねぇ・・・

いやいや、昨日テレビのある番組で、この表現が違っているとの話がありました。
雨もようというのは、「雨になるもよう(予報)」ということで、未来のことを語る際使う言葉で、過去や現在の事実には使わないとのこと・・・
「な~るほど・・・普段、ついつい使ってしまいそうになることばだけど気をつけないといけないなぁ・・・」
そんな新たな発見でしたぁ・・・

さてさて、雨だからこそ、楽しめる景色、風情もありますねぇ・・・
木々の枝に残る雨つゆがなんともいいですねぇ・・・
f0191517_11463012.jpg
f0191517_11464487.jpg


天気のかわり際・・・
上池ごしに見る姫路の街が、なんだかもやっていて幻想的・・・
f0191517_11481761.jpg


雨つゆにぬれる枝ごしの上池で、カモたちが悠々と・・・
雨あがり、冬の風情のひとコマですよねぇ・・・
f0191517_11493123.jpg


雨降りだからこそ楽しめる世界・・・
気持ちひとつで、それは、目の前に広がっているものなのですねぇ・・・

by himeji-science | 2017-01-30 11:50 | 想い

寒いけど・・・今、上池がちょっぴりにぎやか???

上池の様子です・・・
「あれっ、なんじゃ、こりゃ???ついに出るか、アオッシー???(笑)」
f0191517_167194.jpg


次の瞬間・・・ポッコーン!!
なんと、現れたのは水にもぐっていたカモでしたぁ・・・(笑)
f0191517_1681394.jpg


でも、これまた、きれいな波紋を描くもんやなぁ・・・
もっとも、本人(本鳥?)は、そんなもん描いている気はさらさらないだろうけど・・・


「おぉ~、今度こそ・・・」
f0191517_16114584.jpg


いくらたっても、何も現れません・・・
よ~く見ると、写真にはうまく写っていませんが、水中には数えけれないほどの魚の群れが・・・
なんでも、産卵のため、この時期、よく群れを成して岸に寄ってくるとか・・・

寒い、寒い時期ですが、姫路科学館の前の上池は、いろいろな不思議がいっぱいで、ちょっぴりにぎやかです。

姫路科学館にお越しの際は、是非、科学館のまわりや上池の自然もいっしょにお楽しみくださいね。

by himeji-science | 2017-01-29 16:18 | 館内案内

まもなく開幕です!!

第31回未来を描く科学絵画展が、まもなく、2月3日(金)より開幕です!!
準備も整い、いよいよ、皆様のお越しを待つばかりとなりました。

f0191517_14281417.jpg
f0191517_1429330.jpg


子ども達が、それぞれに夢描いた、50年から100年後の世界・・・
各学校にて選考され出品された全479点の力作を一堂に展示します。

さて、未来に夢をはせ、思い描くときに、忘れてはならないことが、人類、いや、生命の歩んできた道であり、歴史であると思っています。
その過去からの歩みのうえに、今の自分たちがいるのだと・・・そして、今の自分たちの歩む先に未来があるとのだと・・・
つまり、過去、今、そして未来とのつながりを感じながら、明るい未来を思い描くこと・・・これが、大切ではないかなぁといつも思っています。

人類の歴史は、まだ、わずか数万年ってところですが、地球が誕生してからの歴史は、はるか46億年前にさかのぼります。
常設展示2階のタイムトンネルでは、その地球の歩んできた46億年の歴史がダイジェストにまとめられています。また、自然のジオラマをはじめ、数々の標本等も、解説をつけて展示しています。
f0191517_14432954.jpg


そういった過去からのメッセージも感じながら、未来に夢をはせ、魅力的な世界を描くことも、とても大切なことではないかなぁ・・・と思います。

突如今の時代が訪れたわけではなくて、過去からのつながりのなかで今があり、それが、未来へとつながっていくのですから・・・

是非、まもなく開幕する未来を描く科学絵画展と常設展示をセットでお楽しみいただければと願っています。

by himeji-science | 2017-01-29 14:50 | イベント

青空が、気持ちいい~

今日も、青空がスッキリ~
気持ちいいどすねぇ~
ふと見上げた青空に、飛行機雲がくっきり~

f0191517_13212299.jpg

明日は、また天気も下り坂になる予報も出てますねぇ~
その時、その時の天気や空を楽しみたいですね‼

by himeji-science | 2017-01-28 13:18 | 日常

自分の世界が広がります。

今日は、一段と日差しが暖かく感じます。
庭から見上げた木々越しの青空と日差しがまぶしいですね。
f0191517_11052566.jpg

そういえば、最近、星空がとても綺麗ですの。昨日の星空もとっても綺麗で、金星も、冬の主役オリオン座も冬の大三角もくっきりでしたね。
前にも書きましたが、プラネ星空案内を体験すると、日々の星空がグッと身近になります。見上げたくなります。
そこを大切にしたいと思っています。
プラネでは、番組の関係で長い短いはありますが、毎回、その日に見える星空案内をしています。
ぜひ、プラネ星空案内を、そして、自身での星空観察をお楽しみくださいね。

by himeji-science | 2017-01-27 11:00 | 天文

春近からず、されど、遠からず~

先日来の寒波が、やっと一息ついたかのように、今日は、ちょっとホッとするような日差しが戻ってきたように感じます。
とは言いながらも、まだまだ、寒い日が続きますね。また、寒暖を繰り返しながら~春近からずって感じです❗
でも、ふと庭先のハナミズキに目をやると、つぼみをいっぱいつけ、前より大きく膨らんだように感じます。

f0191517_16264463.jpg

また、今日の新聞で、淡路島では、一足はやく、チューリップ祭りが開催されているとの話題も~
春近からず、されど、遠からずですね。
さて、姫路科学館は、設備点検のため今日(26日)まで臨時休館させていただいておりましたが、明日より通常開館いたします。休館中は、皆様に大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたが、プラネ全天映画も、新しい番組を用意し、皆様のお越しをお待ちしています。

by himeji-science | 2017-01-26 16:13 | 館内案内

多数ご来館いただきありがとうございました。

企画展「ピカッ!ゴロゴロ 雷の写真展」「新春植物展」並びに10月26日より投影させていただきましたプラネタリウム全天映画「星の王子さま」には、多数ご来場いただきありがとうございました。
大変ご好評いただきながら、本日1月23日をもって、フィナーレを迎えさせていただくこととなりました。
本当に、ありがとうございました。
それぞれに、領域もニュアンスも違うイベントでしたが、「人の想いを受け止める、つなぐ!!」といった点では共通していたのではないかと感じています。
f0191517_17324222.jpg

f0191517_1733421.jpg

f0191517_17353752.jpg


明日1月24日(火)は、火曜日で休館となります。
続く、25日(水)、26日(木)は、誠に勝手ながら設備点検の為、臨時休館とさせていただきます。
1月27日より、プラネタリウム全天映画は、引き続き「オーロラの調べ ~神秘の光を探る~」と「星の王子さま」にかわって「HAYABUSA2 -BACK TO THE UNIVERSE-」を投影いたします。
詳細な投影時刻等はホームページ等にてご確認ください。

1月27日以降も、多くの方のご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いします。

by himeji-science | 2017-01-23 17:47 | 館内案内

ウォーキングの科学を楽しもう・・そして、つなごう、日々の生活へ・・・

以前にもこのブログでご紹介したとおり、階段を使って、ウォーキングの科学を楽しもう・・・ということで試みを続けています。
まずは、1階のここがスタート・・・
f0191517_15291418.jpg


一気にのぼると、息が切れまっせ・・・
途中の表示や、各階の展示を楽しみながら・・・
ゆっくり、ゆっくり歩いても、のぼるだけなら、約3分で5階展望室に到着です。
f0191517_15324527.jpg


展望室には、ウォーキングの科学に関するガイドも掲示し、資料も置いています。
f0191517_15334921.jpg


階段ののぼりおりだけでなく、姫路科学館の目の前に広がる魅力的な小径へとウォーキングを広げていけるといいでねぇ・・・
展望室から、北側を望めば、青山の森が一望できます。
f0191517_15394275.jpg

ガイドにも書いていますが、METs表では、ウォーキングだけでなく、日々のさまざまな活動のMETsが提示されています。
是非是非、自分に合ったかたちで、運動を日々の生活の場へと広げていただければうれしいです!!

by himeji-science | 2017-01-23 15:42 | 館内案内

いよいよ、ファイナルRUNです!!

好評いただいているプラネタリウム全天映画「星の王子さま」、1階特別展示室で開催している「ピカ!ゴロゴロ 雷の写真展」「新春植物展」も、いよいよ、明日23日で終了となります。

f0191517_10164792.jpg

f0191517_10172745.jpg


「え~、そんなんはよゆうてくれなぁ・・・見逃したやんか!!」
そうなる前に、姫路科学館にGo!!です。
チャンスは、今日、明日です!!
どうぞ、皆様おさそいあわせにうえ、姫路科学館にお越しください。
一人でも多くの方のご来館を、スタッフ一同、楽しみにお待ちしております。

by himeji-science | 2017-01-22 10:21 | 館内案内

寄り添ってなかなか感じいいかも???

科学館の建物から一歩外に出て・・・
ふと、上池に目をやれば・・・
「おっ、かもがよりそって、なかなか感じいいかも・・・」(笑)

f0191517_17242362.jpg

冗談はさておき、冬の風物詩ですね・・・


「あっ、行かないでぇ~」
f0191517_17245319.jpg


「あぁ、行っちゃったぁ・・・でも寄り添って、やっぱり、やっぱり、感じいいかも・・・」(笑)
f0191517_1726518.jpg

by himeji-science | 2017-01-21 17:26 | 日常