<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

最近、ここ姫路科学館周辺地域においても、熊の目撃情報等がよせられていて、注意を呼びかけています。
f0191517_11572742.jpg


なんだか、熊がすっご~い悪者みたいですが・・・
そうじゃ、ないですよね!!
姫路科学館は、緑豊かな環境のなかにあります。
その環境は、決して私たち人間だけのものじゃないですよね。
山には、当然、いろいろな生き物が棲んでいます。
お互いに悪い影響を及ぼさないように、なわばりをもって生きています。
ただ、それが少し乱れたときに、このようなことが起こります。
でも、それは、私たち人間のちょっとした心がけで回避できることもあるのですよね。
また、ひょっとしたら、その負のきっかけを私たち人間が作ってしまっていることもあるかもしれません。
環境と調和しない開発や、不用意なゴミ処理などなど・・・

以前、学校で子ども達に自然体験の指導をしている時、飯ごう炊さんで、「1合減、残飯0」の取組をしたことを思い出しました。
人間が、不用意に飯ごう炊さんで、残飯を出す。
言うまでもなく、自然体験をする場所は、自然豊かな山のなか・・・
そうすると、その残飯めあてに、本来は山で暮らす生き物たちが里におりてくる。
それを、危険だからと人が、その命をうばう!!
これって、どうなの?
って取組です。

言うまでもなく、この地球は、私たち人間だけのものではないです。
生きとしいけるすべてのものが、ともに暮らせるように・・・
私たちにも、ちょっとした心がけが必要なのでしょうね。

すみません。
長々とつぶやいてしまいましたが、これが、昨年5月の私のブログスタート以来、350号となりました。
ほぼ、1日に1回ぐらいのペースでの更新となりました。
これは、言い換えればそれだけ、感動、すなわち、つぶやきたくなるようなことに出会えたということです。
また、このブログを見て、声をかけ、励ましてくださる多くの方との出会いがあったということです。
本当に、感謝、感謝です!!
これからも、このつぶやきは、止まりそうにありません!!
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
by himeji-science | 2017-04-30 12:14 | 想い

カメは名人???

暖かくなると、一気に上池でカメの姿をよく目にするようになりましたぁ・・・

水面に、ふわぁ~っと浮く姿を見ていると、ふとこんな言葉をかけたくなりましたぁ・・・
「よお~っ、水泳名人!!」

f0191517_1136772.jpg

f0191517_11363284.jpg


水泳の基本は、まずは、なんといっても「ふしうき」からです・・・
全身の力を抜いて、フワ~っと浮かべるかどうか・・・
そこがポイントですが、実は、沈むほうが難しいのです。
子ども達といっしょに、そんな体育の授業をしていたことを思い出しましたぁ・・・
そういう意味では、それを見事にやってのけるカメはすごい!!

またまた、こんな光景も・・・
「前へ、ならえ!!」

f0191517_11413552.jpg


別に、カメは水泳をしていたり、前へならえをしていたりしてるわけじゃんないのですが・・・
ふと懐かしい気持ちになりましたぁ・・・

水泳のふしうきも、集団行動の前へならえも、基本中の基本で、かんたんそうなことですが、完璧にやるには、意外に奥が深く、難しいものなのですよ。
それを、サラ~っと、さりげなくやってしまうカメって、ある意味、運動名人???
by himeji-science | 2017-04-30 11:45 | 日常

「あっ、ハナミズキだ・・・きれいだなぁ・・・」
季節が一歩進み、街角のハナミズキが目に鮮やかになりました。
姫路科学館のエントランスロードのハナミズキです。

f0191517_15542193.jpg


「あぁ、今年もまたハナミズキの季節がやってきたなぁ・・・きれいだなぁ・・・」
普通は、これで終わりです。少なくとも、1年前、科学館に着任するまでの私は・・・(笑)

でも、今は、少し違います!!
「もう少しよってみてみよう・・・」

f0191517_1544177.jpg


「ああ、こんなつくりになっていたんだぁ・・・」
もっと、もっと、近づいてみてみると・・・

f0191517_15495750.jpg


おぉ~、これまた立派!!

何事もそうですが、ズームアップしてじっくり見てみると、また、違ったものが見えてきますよねぇ。
でも、普段、なかなかここまで楽しむ余裕がないですよね。
時々は、そんな贅沢なひとときを過ごす心の余裕を持ちたいですよねぇ・・・
by himeji-science | 2017-04-29 15:56 | 想い

つながる~広がる~

「あなたも宇宙も元素でできている」
う~ん、どっかで聞いた(目にした)言葉やなぁ~
そうですよ、そうですよ~
今絶賛好評開催中の特別展「元素ワンダーランド」のサブタイトルです。
それが、プラネタリウムや常設展示につながっているということをつぶやきました。

直接的、間接的問わず、視点をしぼったり、広げたりすれば、そのサブタイトルのとおり、ひょっとしたら、すべてのものがつながっているのかも知れませんね。

例えば、こんな展示があります。
f0191517_1526535.jpg


都市鉱山って、聞きなれない言葉かも知れませんが・・・
日本には資源がないって言われながらも、このようなパソコンなどの電子機器に使われる基盤には、たくさんのかけがえのない資源が含まれていて、日本には、結構たくさんあるとのことです。
そういう意味で、3階の展示を見れば・・・

f0191517_1529784.jpg


あぁ、私も、今までどれだけパソコンや電子機器、いわゆる基盤をもつものを廃棄してきたか?
それは、ひょっとしてひとつひとつは小さくても宝の山の一角だったのかも知れませんね。
そういう意味でも、リサイクルって大切・・・
そんな想いにもつながりました!!

2階の地球や生命の誕生、岩石、鉱物の展示や4階の太陽や宇宙の展示・・・
また、間接的ではありますが、人のからだ・・・ミネラルや健康って意味からいくと、5階展望室に掲示しているウォーキングの科学ともつながりますね。
う~ん、すべてのものが、なんらかの関係でつながっているのですよね。

f0191517_15331455.jpg

f0191517_15324487.jpg
f0191517_15334192.jpg

f0191517_15352964.jpg


そんな想いに出会わせてくれた、特別展「元素ワンダーランド」でしたぁ・・・
どうぞ、みなさんお誘いあわせのうえ、是非ご来館くださいね。
みなさんのお越しを心よりお待ちしております。
by himeji-science | 2017-04-29 15:37 | 館内案内

春の海、ひねもすのたりのたりかな・・・
陽気にさそわれ、休日を利用して、海に出かけてみました!!

f0191517_12301393.jpg


いいですねぇ・・・春の穏やか海・・・
同じ日本海でも、春夏秋冬それぞれの彩りを見せてくれますよねぇ・・・
また、天気によっても、また、それぞれ・・・
ほんと、自然の恵みに感謝ですね!!

ところで・・・
あまりにも、いいお天気で、その陽気にさそわれて・・・
「ひなたぼっこ、お昼寝でもしてみたら気持ちいいだろうなぁ・・・」
そんな気持ちでいると、同じことを考えている仲間に出会いました。

f0191517_12332810.jpg


我輩は猫である・・・
どうです、この堂々たる姿!!
「あぁ、気持ちよさそう~」
ほんと、怖いものなし、向かうところ敵なしって感じですよね。(笑)
by himeji-science | 2017-04-29 12:36 | 日常

エントランスロードに並んでいるプランターです!!

f0191517_12532363.jpg


「ねぇ、ねぇ・・・なんで、ネットなんか張ってあるのぉ~せっかくきれいやのにぃ~」
「それはね、そのままにしとくと、鹿とかが食い荒らすからだよ・・・」
「へぇ~、鹿って悪いやっちゃなぁ・・・」

そんな会話が聞こえてきそうですが・・・
いぇいぇ、鹿が悪いわけじゃぁないんですよね・・・
あえて言えば、人間にとって都合が悪いだけ・・・
鹿にしてみれば、おいしいごちそう、興味があり、ワクワクするものがただ並んでいるだけなんですよね・・・

だから、これは、姫路科学館が考えた、共存の形です!!

このネットのかかった、一見こっけいなプランターをみながら・・・
「あぁ、生きとし生けるさまざまな生命あるものが、ここ青山の森にはいっしょに暮らしているんだなぁ~」
なんてことを感じてもらえたらうれしいです。
by himeji-science | 2017-04-28 12:58 | 想い

さぁ、特別展「元素ワンダーランド」が始まりました!!
まずは、ここから・・・
「さあ!元素の世界に出発しよう!」という、ドキドキ、ワクワク感い~っぱいの問いかけから、あなたの元素をめぐる不思議な旅が始まります!!
f0191517_10495791.jpg


文字通り、体験ブースがい~っぱい!!
ドキドキ、ワクワクしながら、元素の不思議な世界を楽しめます!!
f0191517_11214062.jpg

f0191517_1122104.jpg


体験を終えた後は・・・
プラネタリウムで上映している全天映画「WE ARE STARS」をお楽しみくださ~い。
「あなたも、宇宙も元素できてきる!?」という特別展「元素ワンダーランド」との連動企画として、宇宙の始まり、星のなかで起こっていること、そして、生命のつながりをとおして、わたしたちがどこからやってきたのかを全天映画ならではの映像で、楽しく解き明かします!!
「う~ん。謎めいていて、ワクワクするぅ~」(笑)

「まだまだぁ~、ものたりな~い!!」って方は・・・
姫路科学館の魅力は、奥深~いですよぉ・・・自画自賛(笑)
常設展示3階、ケミカルチェスとへどうぞ・・・
あらゆるものの元となる元素・・・
「いったい何に使われてるの???」
そんな不思議を、これまた楽しく解き明かします。
f0191517_11305210.jpg


「元素」を通して、特別展、プラネタリウム、常設展示をセットでお楽しみいただければ楽しみも学びも倍増・・・と、連動企画を用意して、スタッフ一同、多くの方のお越しを心よりお待ちしています。

「よっしゃぁ・・・とことん楽しむぞ~」
って方には、お得なセット券も用意しています。
ただし、返金や払い戻しはできませんので、購入の際には十分ご留意くださいね。
f0191517_11351069.jpg

by himeji-science | 2017-04-28 11:38 | イベント

さぁ、いよいよ、特別展「元素ワンダーランド」が始まりま~す!!
準備も整い、後は、明日28日の開幕を待つばかりです。

f0191517_1412088.jpg


私も、みなさんにお奨めする以上、その職責を果たすべく、先行体験してみましたぁ~(こらぁ~ずるいぞ!!)(笑)
体験ブースがふんだんに取り入れられており、楽しみながら元素のことについて学べますよぉ~

あわせて、プラネタリウムで上映している全天映画「WE ARE STARS」
「私たちは、どこからきたの???」
「それはね、宇宙から・・・」
「え~」
だって、分からないよね。元素は目には見えないんだから・・・
そんな謎を、全天映画ならではの映像と解説で解き明かします。
全天映画「WE ARE STARS]も、必見です!!

f0191517_14173478.jpg


さぁ、準備はすっかり整いました!!
あと、足りないものは???
それは、これを見ているそこのあなた!!あなたに来ていただき、楽しんでいただくこと、ただ、それだけで~す!!(笑)

たくさんの方のご来館をお待ちしています!!
by himeji-science | 2017-04-27 14:19 | イベント

元素ワンダーランドが、いよいよ、4月28日(金)から始まります。
1階特別展示室で、観覧料は一般200円、小・中・高校生が100円です。

f0191517_12572710.jpg


ワンダーランド・・・
ある辞書によると、「不思議の国」「おとぎの国」と訳されていました。

「あなたも宇宙も元素でできている!?」といった壮大な問いかけを受け、体験ブースも楽しみながら、ドキドキ、ワクワク・・・文字通り、元素の不思議な世界をお楽しみいただけます。

尚、あわせて、プラネタリウムでは、全天映画「WE ARE STARS]を投影しています。
宇宙の始まりや星のなかで起こっていること、そして、生命のつながりを通して、私たちがどこからやってきたのか~といった、これまた、ミステリアスなテーマを解き明かします。
こちらもあわせてご覧いただくと、より一層お楽しみいただけると思います。

さぁ、ゴールデンウィーク、どこへ行こうか?とお悩みのあなた・・・
ゴールデンウィークは、姫路科学館できまり!!
みなさんのお越しをお待ちしておりますよ~
by himeji-science | 2017-04-26 13:10 | イベント

雨降ってこそ・・・

休館日あけの今日は、朝から雨が・・・
でも、ふと窓の外をのぞくと、いつもフレッシュな若葉が、より一層目に鮮やかに・・・

f0191517_12364267.jpg


また、上池の水面をたたく雨の情景!!
風と波・・・そして、雨が奏でるシンフォニーですよね。
「えっ、そんなええもんかいなぁ~」
って・・・(笑)
いやいや、当たり前の何気ない情景ですが、雨降ってこその情景・・・
これもまたよしですよぉ・・・

f0191517_1238845.jpg


自然園・・・雨粒が奏でるサークルアート???
f0191517_12414420.jpg


雨もまたよしですね・・・
その時、その時の情景を楽しみたいですよねぇ・・・

「な~んだぁ・・・雨かぁ~せっかくやのにぃ~」
って思うか、
「雨もまたよし!!よ~し雨降ってこその情景を楽しむぞ~」
って思うか・・・
そのスイッチは、自分の心の中にあるのかも~
by himeji-science | 2017-04-26 12:46 | 想い