<   2017年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

さぁ、次はおいらの出番‼

今日は、休館日でお休み~
ふと、庭に出てみると、
「つぎは、おいらの出番‼」
とばかりに、はりきってる仲間がいましたよ~

f0191517_17102949.jpg


そう、あじさいです。
ほんと、カレンダーでも見ているのかと思うぐらい~決まったように、その時に向けて準備を進めてますね。
「今日は、何月何日?今、何時?」
って言われたら、カレンダーや時計を見なくてはわからない私達~
それを、四季の移ろいのなかで感じている自然って、ほんとに、すごい‼

by himeji-science | 2017-05-30 16:59

特別展「元素ワンダーランド」終わる・・・

4月28日より、開催した特別展「元素ワンダーランド」!!
本日、5月29日で終了となりました。
期間中、7000人を超える方にご入場いただきました。
本当に、ありがとうございます。

f0191517_18245402.jpg


このブログでも何度もつぶやきましたが・・・
目に見えず、どちらかと言えば馴染みが薄い元素の世界・・・
それを、少しでも身近に感じ、親しみをもっていただきたい。
ニホニウム発見という快挙を目の当たりにして、そこに、”ひと”を感じてもらえたら・・・
そんな願いのもとに開催いたしました。
少しでも親しみをもっていただけたらということで、体験ブースをふんだんに取り入れました。
また、体験と学びをつなぐツールとして、各体験ブースのわきには、解説パネルも展示しました。
ちびっこ達には、くわしいことはわからなくても、なんか、すごいんだぁ・・・ってことだけでも感じてもってかえってもらいたい。
体験だけではねぇ・・・って方には、解説パネルを通して、元素の世界の不思議と魅力を味わってもらいたい。
そんな思いの1か月間でした。
本当に、本当にありがとうございました。

残念ながら、好評いただいた、特別展「元素ワンダーランド」は、本日5月29日をもって終了となりましたが、連動型イベントして開催していました、プラネタリウム全天映画「WE ARE STARS」は、7月10日(月)まで上映しています。
こちらの方でも、「わたしたちは、どこからやってきたの?」という謎めいたテーマのもと、元素の世界と宇宙の魅力を、迫力のある美しい映像と共にお楽しみいただけます。
どうぞ、ご利用ください。


尚、明日5月30日は、火曜日で休館となります。
また、5月31日以降、多くの方のご来館を心よりお待ちしております。





by himeji-science | 2017-05-29 18:38 | イベント

視点をかえれば・・・

館長室から眺めるいつもの景色です・・・

f0191517_16071454.jpg
移り行く季節折々の自然がすばらしいです。
ただ、気候のよいときばかりではありません。
「あぁ、寒いのに~、暑いのにぃ~」
「雨風にさらされて・・・」
「あぁ、かわいそうに~」
って思う自分がいましたが・・・

ちょっと視点をかえて、窓の外の木々から自分を眺めるとこんな風にうつっているのかも知れません。

f0191517_16101680.jpg
「あぁ、こんなに天気がいいのに、お日様の光も浴びず、パソコンに向かって・・・」「
「こんなに、あかるい陽射しがあるのに、昼間から電気をつけて・・・」
「暑さ寒さ・・・移り行く季節の変化も感じられず・・・」
「あぁ、ヒトって、なんてかわいそうなんだろう・・・」

ちょっと、大げさな表現だったかも知れませんが、ちょっと視点をかえて、窓の外の木々がもし、しゃべったとしたら、そんなことをつぶやいているかも知れませんね。
時には、視点をかえて考えてみるってのもいいですねぇ・・・

あっ、そうそう・・・
外から館長質が見えるこのスペースは、一般には開放してません。また、館長は、展示物ではありませんので、一般公開はしておりませんのであしからず・・・(笑)



by himeji-science | 2017-05-28 16:17 | 想い

移り行く季節のなかで・・・


ちょっと、ひと休み、ひと休み・・・

f0191517_08424375.jpg
とんぼが、盛んに飛び交う姿が目につくようになりました。


池のめだか(タレントではありません(笑))も、ずいぶん大きくなりましたぁ・・・

f0191517_08452497.jpg

また、そのかたわらでは、今年もハコネウツギがきれいは花を咲かせています。

f0191517_08461986.jpg
今、姫路科学館自然園では、春から夏への季節の移り変わりとともに、さまざまな生き物たちが、それぞれに素敵なドラマを繰り広げています。
その時、その時の移り行く季節の美を見落とさないようにしたいですね。




by himeji-science | 2017-05-28 08:47

視点をかえれば、さまざまに・・・


2階常設展示の初代姫子の骨格です。

f0191517_13000844.jpg


ただ、この前では、さまざまな会話、ドラマが展開されます。(ちょっと大げさかな?)(笑)
「あ~、あの頃がなつかし~い!!」
「えっ、ぞうの足ってこんなに長かった?」
「姫子しっとるでぇ~」

初代姫子は、1994年1月に亡くなりました。
私などは、初代姫子世代なので、
「おぉ~、姫子が・・・なつかし~い!!」
って感じです。
また、こうして、改めて普段みることのない骨格を見ると・・・
「ぞうの足って、こんなに、スリムで長かったっけ???」
なんて思ってしまいます。
お客様にお声かけしても・・・
「えぇ~、そうなんです・・・あの姫子ですよねぇ・・・」
って方もいれば、2代目も姫子なので、
「ついこの間、姫子見てきたでぇ・・・」
って子どももいます。
なかには、姫子を通して、あの遠い日々を懐かしく思い出しておられる方もあるかも知れませんね。

もちろん、自然や科学の不思議や魅力を、さまざまな形でお伝えし、「科学好きのみんなを育てる」という姫路科学館のミッションをもとに取り組んでいますが、知識や思いは、付加する想い出やトピックとともに深まるものんだろうなぁと最近特に強く感じます。

みなさんも、一度、姫路科学館にお越しください。
そして、さまざまな視点から、展示をお楽しみいただければと願っています。




by himeji-science | 2017-05-27 13:07 | 館内案内

目には見えない元素の世界・・・されど、やっぱり、そこに”ひと”を感じる!!



さてさて・・・
特別展「元素ワンダーランド」も、5月29日(月)までとなりましたぁ・・・
いよいよ、ファイナルランです!!
連日、たくさんの方にお越しいただいています。
ありがとうございます!!

「元素???」
目には見えないので、なかなか馴染みの薄い内容かも知れません。
そこで、体験ブースをふんだんに取り入れながら、パネル展示を駆使して、少しでも親しみをもって学んでいただけるようにしています。

今日は、その中から、”ひと”という視点で、いくつかを紹介します。

f0191517_17243796.jpg

まずは、「都市鉱山」の展示ブースです。
最近、パソコンをはじめ、さまざまなところで目にするプリント基板・・・
そのなかに、資源が含まれていて、日本ではかなり多く保有しているとのことです。
そんな技術開発を進めるのも”ひと”、大量に消費するのも”ひと”、そして、大量に廃棄するのも”ひと”であれば、資源として活用する研究を進め実用化するのも、やっぱり、やっぱり、”ひと”なのですね。


f0191517_17284700.jpg

次に、「炎色反応」のコーナーです!!
炎色反応といえば、なんといっても、「花火」ですよねぇ・・・
これから、花火を見る機会も多いかと思います。
「さまざまな色はどうやってうまれているの?」
そんなことを、体験しながら学べます!!
色とりどりの花火・・・
当たり前のように思っていますが、実は、そのかげには・・・
永年、研究や開発に取り組んだ”ひと”がいるのですよねぇ・・・
そして、それを楽しみ、心癒されるゆったりとした時間をすごしさせてもらっている”ひと”がいるのですよね。

f0191517_17331080.jpg
さてさて・・・
こちらは、有害化学物質のコーナー
いろいろなものが開発され、その恩恵を受けるのも”ひと”
その一方で、有害物質発生、公害問題などに直面するのも”ひと”
そして、その解消のために研究を重ねるのも”ひと”
なによりも地球環境をこれ以上壊さないように努力すのも”ひと”ですねぇ・・・

おっといけない・・・
こんなことをしていたら、全ブースを紹介しないといけなくなりますねぇ・・・(笑)
そしたら、姫路科学館特別展に来る意味がなくなりますねぇ・・・(笑)
そしたら、館長としても困りますねぇ~(笑)

冗談はさておき・・・これは、特別展「元素ワンダーランド」の一部です。
また、現在投影しているプラネタリウム全天映画「WE ARE STARS」といっしょにご覧いただくことで、発見も、学びも倍増!!
「やっぱり、姫路科学館に行かなきゃはじまらな~い!!」(笑)

くどいようですが・・・特別展「元素ワンダーランド」は、5月29日(月)でおしまいです。
どうぞ、お見逃しなきように・・・










by himeji-science | 2017-05-25 18:07

昼から天気が急変・・・そんな時は???



今日は、朝から雨降りでしたが・・・
お昼頃から、天気が急変・・・
おひさまが顔を出しました・・・
「んっ、そんな時は???」
「そうそう、あれですよぉ、あれ、あれ・・・ほらっ」(笑)

そうです・・・
雲がとってもにぎやか・・・そしておもしろ~い!!

f0191517_17022484.jpg

f0191517_17042488.jpg

f0191517_17055124.jpg


自然の織り成す、その時、その時の美、美、美!!
ほんと、と~っても、素敵ですね!!











by himeji-science | 2017-05-25 17:07 | 日常

季節の織り成す共演2本だて

今日は休館日‼
天気がと~ってもよかったので、休日を利用して、ちょっとお出かけ~

まずは、今がまさに旬の、姫路バラ園に~

f0191517_19102187.jpg


f0191517_19102376.jpg


色とりどりの花が咲き乱れ、多くの人で賑わっていました。同じような品種でも、微妙にその色合いや花の形が違ったり~品種改良や研究など、ながい歴史があったんだろうと、やっぱりすこに、ヒトを感じました。

次に、いつもの海に~

f0191517_19102508.jpg


こちらは、まだ、シーズン前、平日ってこともあったのか、ほとんど人気もなく、ひっそりと~
でも、よくみると、今を盛りにと、花開く仲間がいましたよぉ~

f0191517_19102736.jpg


f0191517_19103194.jpg


ハマヒルガオとコマツヨイグサ~
人気のない砂浜に、今を盛りにと咲き競う花たち~
これも、なかなか絶景でしたぁ~

今が旬の、自然が織り成す共演2本だて~
私にとっては、贅沢な時間でした‼

by himeji-science | 2017-05-23 18:50

明日5月23日は、休館日です!!

今日も、自然学校の立ち寄りも含めて、たくさんの方に来ていただきました。
本当に、本当に、ありがとうございます。
私たち姫路科学館に集うスタッフは、このエントランスが、夢や希望、科学好きにつながる入口であってほしい・・・
そう願っています。

f0191517_16462301.jpg


明日23日は、火曜日で休館となります。
また、24日から、たくさんの方にお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしています。


by himeji-science | 2017-05-22 16:46 | 館内案内

鹿だけが悪いわけじゃあないよね!!

今日テレビのニュースでこんな話題が流れていました。
奈良の鹿が、観光客を噛むという被害が多発しているとのことです・・・
せんべいを手にすると、ちょうだい、ちょうだいとおじぎをします。
私も、以前に、何度もその光景を見たり体験したりしました。
ほんと、愛くるしいものです。
ただ、それを、写真におさめたり、かわいいからといって長くひっぱったりしている時に、
「ガブリ!!」
と噛まれることが多いようです。
これって、鹿だけの責任でしょうか???
いえいえ、決してそうではないですよね。
私たち人間も、鹿も、ともに地球に暮らす仲間です。
ともに仲良く暮らすためには、お互いに気をつけないといけないこともありますよね・・・

姫路科学館でも、以前にお伝えしたように、鹿と共存共生するために、花を植えたプランターにネットをかぶせるということをしています。これは、鹿も人間も共存するための科学館の取組のひとつの形です。
そうしないと、こんなことが・・・

f0191517_16354195.jpg
これは、常設展示2階のジオラマの様子です。

f0191517_16373647.jpg

でも、ここにいる鹿は噛みません。
「えっ、よくしつけてるからでしょう・・・」
って・・・(笑)
いえいえ、生きた鹿ではないからです。

でも、その先の窓の外に広がる青山の森には、生きた鹿がたくさん生息しています。
みんな、ここに暮らす仲間なのです・・・
もちろん、ここに姫路科学館ができるず~っと前からこの森に暮らしていた先住民(先輩)なのです。
お互いに、よい距離感をもって共に暮らしていけるよう、今、私たちにできることを考えていきたいですよね!!






by himeji-science | 2017-05-22 16:42