<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やっぱり、ほんもの体験・・・大切にしたいですよねぇ・・・

常設展示4階の太陽望遠鏡・・・
「ほらぁ、汚れてるやん・・・レンズくもってるんちゃうん?」

f0191517_17152029.jpg

いえいえ・・・
これは、汚れでも、くもりでもありませんよぉ・・・
雲が太陽の前を横切っているのです。
つまり・・・
”ほんもの”なのです・・・
だから、天気が悪い日には、観ることができません・・・
でもでも・・・
やっぱり、”ほんもの体験”大切にしたいですよねぇ・・・


by himeji-science | 2017-08-21 17:18

おいらも地球の仲間だよ~

「おいらも地球の仲間だよ~」
そういっているのは、事務所の窓の外に巣をかまえた、立派なくも・・・

f0191517_17091845.jpg

いろんな声が聞こえてきそうですねぇ・・・
「おぉ~、かっこい~い」
「きゃぁ~、気持ち悪~い」
いやいや・・・
くもも地球で暮らす私たちの仲間ですよねぇ・・・
姫路科学館のまわりは、自然ゆたかなところ・・・
自然園やそのまわりの雑木林など・・・
街中よりも、自然を多く残しています!!
その分、いろんな生き物出会うことも多いですよね。
スズメバチやクマの話もそうですが、よい距離を保ちながら暮らしたいですよね。
だって、みんな、私たち人間といっしょに、この”地球”というフィールドで生きている仲間なんですから・・・

by himeji-science | 2017-08-21 17:13

さぁ、おいらの時代がやってきたぁ・・・

「よっしゃぁ~、いよいよおいらの出番・・・おいらの時代がやってきたぁ・・・」
そう叫んでいるのは、誰でしょう???

そう、「つくつくぼうし」です。
時代というよりは時期ですね!!
自然園でも、主役は、完全に、夏の終わりを告げるつくつくぼうしに・・・

f0191517_09491023.jpg

「だからぁ~やめてって~宿題終わってへんしぃ~」(笑)
そんな子どもたちの悲鳴も聞こえてきそうですが・・・
「だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・そんな人たちは、姫路科学館においで~自由研究など、夏休みの宿題のヒントがい~っぱい!!」

常設展示をまわって、自然のこと、科学のこと、そして、宇宙のこと・・・自分の想いを大切に、自由研究のテーマを決めて調べるのもよし・・・
特別展示に入って、潮の満ち引き、海の自然やいきものたちに想いをはせて・・・近場の海を回りながら調査研究するのもよし・・・
プラネタリウムに入って、まずはひと眠り?いやいや、星空に想いをはせて、夜空をながめながら自由研究にいそしむもよし・・・
姫路科学館では、いろいろなヒントを用意してみなさんをお待ちしていま~す!!
「よっしゃぁ・・・ぼくにぴったりの研究教えて?何したらいい?」
残念ながら、そんな、商品のような研究物は用意していませ~ん!!
「じゃぁ、何があるの???」
って・・・
それは、みなさんの興味や関心を高めるための展示や体験を用意して、みなさんをお待ちしています!!
自由研究にせよ、調査研究にせよ、何よりも大切なものは、みなさん、一人一人の、
「えっ、なぜなぜ???どうして???こんなことをやってみた~い、調べてみた~い・・・」
っていう興味、関心です!!
それが、出発点であり、研究の生命線です。
そのあたりのこと、自由研究を進めるにあたっての考え方やヒント、手がかり、方法などを、常設展示4階の図書コーナーにまとめています。
そちらも、是非、のぞいてみてくださいね!!
アイデア、ヒント、満載ですよぉ・・・

f0191517_13303315.jpg
また、もっと、もっと楽しむ姫路科学館・・・
ということで、常設展示の本物体験、実験体験を余すことなく楽しむためのガイドブックを、1階ミュージアムショップで販売しています。(1冊500円)
これをバイブルに常設展示をまわっていただくと、
「へぇ~、そうなんだぁ・・・な~るほど・・・」
といった、発見や感動が倍増し、姫路科学館の魅力を余すことなくお楽しみいただけることと確信しています。
私も、バイブルとして活用しています。

f0191517_12280922.jpg

どうぞ、ラストサマー・・・
夏休み後半戦は、是非、姫路科学館へ・・・

「だからぁ~、その夏休み終わりってのはやめてって・・・」(笑)

by himeji-science | 2017-08-21 10:05

自然は素敵なマジシャン?!

昨日、ふと見上げた空に、これまたおもしろい雲が~

f0191517_09144196.jpg


以前、おはなし会のテーマにもしましたが、ほんと、人間がどれだけ科学技術を駆使しても、まねできないことを、自然はやってみせ、私たちを、楽しませてくれますよねぇ~
また、まったく同じってことはなく、その時、その時、また違った一面をみせてくれます。
ほんと、「自然こそ、素敵なマジシャンだぁ~」
そう、思います。

by himeji-science | 2017-08-21 09:07

いままでに、いったいどれだけの夢の魚が泳いだのだろう???

特別展「月の魔法とサンゴの海」
今日も、た~くさんの方にお楽しみいただいていま~す。
本当に、本当に、ありがとうございま~す。

f0191517_13201695.jpg
「いったい、これまでに、どれだけ、た~くさんの夢の魚が泳いだのだろう???」
ほんと、数えきれないほどの夢の魚が、映像の水槽の中を泳ぎましたよねぇ・・・
同じ魚やどこかで見たことがあるような魚ばかりが泳いでいたってつまらないですよね・・・
また、どんなに楽しい魚でも、一匹だけで泳いでいたら、これまた、つまらないですよね・・・
そうです!!
縁もゆかりもない人たちが、ここ姫路科学館の特別展で、奇跡的に出会い、そして、これまた、奇跡的に、同じタイミングで夢の水槽に、それぞれが夢描いた魚を泳がせる・・・
それが、幾重にも重なって、こんなに素敵な世界をつくっているんだよねぇ・・・
いつも、この水槽の前に立つたびに、そんなことを思います。
そして、その主役は、そう、夢の魚を描いてくださった一人一人・・・
そう、そこにいる、あなた~あなたで~す!!
本当に、感謝、感謝です!!


by himeji-science | 2017-08-20 13:29

おやぁ~?これはいったい~???

「おやぁ~、これはいったいなに???」
「ウニですかぁ???」
「いえ、クリです!!」(笑)

f0191517_13125659.jpg
ほんと、最近、無造作に
「ボトン!!」
と落ちているのをよく目にするようになりましたぁ・・・
収穫の時期には、まだまだ、早いですよね~

f0191517_13144774.jpg
自然界には、いろいろな
「へぇ~」
って思うようなことが日々起きていますよね。
そして、四季折々にそれが展開する・・・
ほんと、不思議でもあり、そこが、また、最大の魅力ですよね!!



by himeji-science | 2017-08-20 13:17

科学する心、科学の眼

昨日、グローリー小学生育成財団主催の、「グローリー科学体験教室」にお招きいただき、行ってきました。
「いやぁ~やっぱり、すごい~この熱気、この好奇心に満ちた眼!!」


f0191517_09372366.jpg


毎年のことですが、ほんと、夢中になって、眼をキラッキラさせながらチャレンジする子どもたちの姿を見ていると、大きな可能性と夢を感じます!!ほんとに、うれしくなってきます。

「八本足で歩くロボットを作ろう」ということで、部品はキットになっていて、作るのは、思ったよりはやくできていました。でも、ここからが大変!!主催者が用意した、楽しいゲーム体験コーナーや超難コースにチャレンジ!!これには、みんな苦戦!!でも、試行錯誤しながら、苦労の末にクリアーし、その瞬間
満面の笑みを浮かべて、また、新たなチャレンジをしていました!!
これがいいんですよねぇ~
これが、科学する心を育みます。
「あぁ~今年も、そんな素敵な機会に出会えて、ほんとに、Happy~」

by himeji-science | 2017-08-20 09:14

刻々と表情を変える空模様・・・

今日は、と~っても、よいお天気だなぁ・・・
見上げた空には、青空に、くっきりと夏雲・・・

f0191517_17143198.jpg

「天気予報はまたはずれかな?」
な~んて思っていたら・・・
一瞬にして雷雲が・・・
上池ごしの風景も一変!!
雷雲の色・・・
遠くの青空の色・・・
少し赤みがかった遠くの空・・・
グラデーションのように空の色を映し込む上池の水面・・・
う~ん・・・二度とない一瞬だぁ!!


f0191517_17190150.jpg

そんな悠長なことを言っている間に雷が・・・
「ド、ド、ド、ドーン!!きゃぁ~ぁ~」(笑)
ほんと、自然の猛威です・・・

見上げた空は、青空と雷雲が共存!!
仲良しなんだねぇ~!!(笑)


f0191517_17243406.jpg
この時期、天気が急に、ころっころと移り変わることが多いですよね・・・
移り行く空や雲、まわりの景色を楽しむのもいいですねぇ・・・
でも、くれぐれも、雷には気をつけてね!!

間違っても、私のように、外に出て、雷雲をながめるなんて・・・よい子のみなさんは、決してまねをしないくださいね。(笑)


by himeji-science | 2017-08-18 17:27

もっと楽しむ・・・姫路科学館の実験体験と本物体験!!

姫路科学館の常設展示・・・
コンセプトは、実験体験や本物体験を通して、ここでしかできない体験を~ということです。
ただ見るだけではなく、実際にいろいろ条件を変えたりしながら実験したり、本物に出会ったり、また、本物に出会えないまでも、それに近い体験ができたりなどなど、みなさんに、姫路科学館の魅力を大いに味わっていただきたい・・・そんな願いのもと、表示をしたり、職員によるガイドをしたり・・・日々、努めています。
ただ、表示も、ガイドも、限界があります。
そこで、「姫路科学館展示ガイド~もっと楽しむ実験体験と本物体験~」を発行し、1階のミュージアムショップで販売しています。(1冊500円)


f0191517_12280922.jpg
職員も、皆様に少しでも姫路科学館の常設展示の魅力を楽しんでいただこうと、いつも、身近なところに置き活用しています。
私も、バイブルのように、いつ自分のそばに置き熟読、活用しています。
上の写真は、私の分ですが、いつも手にとり活用しているので、結構いたんでいます。(笑)
ほんと、姫路科学館常設展示の魅力を楽しむためのノーハウと魅力がぎ~っしり詰まった一冊です。
ほんと、この冊子を手に取り常設展示をお回りいただくと、もっと、もっと、姫路科学館をお楽しみいただけることと思います。
是非是非、ミュージアムショップをのぞいてみてくださいね。



by himeji-science | 2017-08-18 12:34 | 館内案内

残念ですが~

ちょっぴり、残念なお知らせですが~
常設展示5階の展望室に掲示、紹介している「健康ウォーキングを科学しよう」ですが~

f0191517_16112850.jpg


残念なことに、そこで紹介している、森の小径、竹の小径は、熊騒動の関係もあり、現在、閉鎖されています。また、その後も、星の子館の大規模改修工事の関係で、閉鎖される予定です。

あぁ~残念?!!
と~っても、素敵な小径で、館長イチオシだったのになぁ~
「えっ、あの熊めが~」
って~
いやいや、熊が悪いわけじゃないよ~
その昔、もともとは、動物たちの棲みか、いのちのフィールドだったんだもんね。仲良く生きる方法を考えないとねぇ~

by himeji-science | 2017-08-16 15:57