身近に雲体験???

最近天気があまりよくないですよねぇ・・・
そんなときだからこそ、体験できる~自然とぐっと近くなれる~そんなことがあるんですよね。

普段は、空高く浮かんでいる雲・・・
ふわふわ、気持ちよく浮かんでいますが、なかなか、手の届かないところにありますよねぇ・・・
f0191517_16064181.jpg

でも、天気が悪い時、急変する時など、身近なところで雲と遭遇することができますね。
今日は、朝方、結構冷えたので、身近な山にも雲が・・・
近場の広峰山に登ってみました。あっ、もちろん、車で・・・(笑)
下から見たら雲・・・
山頂付近では・・・
すっかり雲の中でしたぁ・・・


f0191517_16142021.jpg

f0191517_16145875.jpg

雲ごしの姫路の街なみも、なんだか、とっても幻想的・・・
そして、雲も霧も、基本的には、水蒸気が冷えて、細かい水の粒になって目に見える形で現れたもの・・・
なんだか、天然のミストシャワー???
な~んだか、うるおいを感じましたぁ・・・


f0191517_16241494.jpg

そうそう・・・
常設展示3階に、「雲をつくろう」の展示があります。
「天気が悪いなぁ。いつもと違うなぁ~。」
ってときは、普段、身近に体験できない自然現象と出会えるチャンスってときもあります。
姫路科学館での体験を、身近なところで体感できたら、楽しいですよねぇ・・・


# by himeji-science | 2017-10-17 16:28

さぁ、今年もやってきましたぁ・・・
桜山公園ウォークラリー!!



10月22日(日)桜山公園駐車場にて受付です!!
詳細は、星の子館のホームページで確認してくださいね!!

準備も整って、みなさんのお待ちと好天をお待ちしておりま~す!!


f0191517_12564129.jpg


さて、この桜山公園ウォークラリーは、桜山公園4館(星の子館、こどもの館、姫路市自然観察の森、姫路科学館)の連携事業です!!
それぞれに、特色のある4館の魅力を、クイズラリーを通してお楽しみいただけます。



さわやかな秋の一日!!
家族やお友達といっしょに、魅力いっぱいの青山の森、桜山公園4館めぐりを愉しんでみませんか?





「ウォーキング・・・そういえば、長いことやってないなぁ・・・」
そんな方も多いのでは・・・
桜山公園ウォークラリーのコースは、ほぼ平坦な(感じ方には個人差があります(笑))、緑に囲まれた快適なコースです!!
小さなお子様からご高齢の方まで、みなさんお揃いで、手軽にお楽しみいただけます。






じっくり観察しながら歩けば、タイミングがよければ、いろいろな生き物たちや植物にも出会えます。










「うそつきぃ~、とんぼに出会えへんかったやんかぁ・・・」
な~んて言わないでくださいね。
だって、だって、生き物なんですからぁ・・・
展示物じゃないもんね!!(笑)
出会えたら、それは、ラッキー!!タイミングがよかったんですよね!!
秋の一日・・・
普段見落としがちな、小さな、小さな生き物や自然に出会える旅(ウォーキング)・・・
いいですねぇ・・・







# by himeji-science | 2017-10-17 13:30 | イベント

さぁ、さぁ・・・
先日から、つぶやいているとおり、サイエンスショーのテーマは、「宇宙の彼方へ!ロケットでGO!」です!!
エンディングは、タイトルどおり、宇宙の彼方に向けて、ロケットで飛び立ちます!!
「え~、そんなことできるわけないやん・・・第一、発射台もないし・・・」(笑)
「いえいえ~、宇宙とは言っても、私たち Kagakukan Staff が目指すのは、シアターに設置された宇宙です!!」(笑)


f0191517_16311421.jpg
「あっ、な~んだって、今、笑ったでしょう・・・そこの、あなた!!」(笑)
科学館に設置された、小さな、小さな宇宙ですが、なんと、銀河SLが走っていたり、ウサギがいたり・・・月や星・・・
なかなか、メルヘンチックな、世界?いやいや、宇宙にひとつの宇宙なのですよぉ~(笑)

ロケット発射計画には、失敗もつきもの!!
さぁ、われわれ、Kagakukan Staffのもくろむ、ロケット発射計画は、無事成功して、宇宙に飛び立つことができるでしょうか・・・
その運命はいかに・・・

どうぞ、毎日2回行っているサイエンスショーにお越しいただき、あなた自身の目でお確かめください!!

「またぁ~、館長!!ハードル上げてどうするんです???」
って、スタッフの声が聞こえてきそうですが・・・(笑)
「いやぁ、なかなか、迫力ありますよぉ・・・一見の価値あり!!」
「あっ、さらに、ハードルあげてもた・・・」(笑)





# by himeji-science | 2017-10-15 16:39

エントランスでみなさんをお迎えしている、人気者のキュートまわりも、お月見バージョンから、もう、すっかり、実りの秋バージョンへ~

f0191517_13123973.jpg

f0191517_13140820.jpg
館長 「季節がすすむのは、ほんとに、はやいねぇ・・・」
キュート 「なぁ、なぁ・・・人気者のキュートまわりといいながら、おらへんがな、ぼくが・・・キュートが・・・」(笑)
館長 「いや、いやぁ~、やっぱり、今の主役は、季節の彩りやもんね。人気者のキュートも、ちょっと、がまん、がまん!!」(笑)
キュート 「そんなん~あかんわぁ~」(笑・泣)
館長 「しょうがないなぁ・・・じゃぁ、ドアップでどうぞ・・・」(笑)

f0191517_13130287.jpg
冗談はさておき・・・
ここ数日、ぐっと季節が進んだ気がします・・・
身の回りの移りゆく自然にも、しっかり目を向け、深まる秋を感じるのもいいですね・・・




自然園より・・・

f0191517_13265398.jpg
エントランスロードより・・・



f0191517_13441625.jpg

f0191517_13432596.jpg




# by himeji-science | 2017-10-15 13:08

現在、科学作品展(科学工作の部)を開催中で、連日、たくさんの方にお越しいただいています。
作品からのメッセージ・・・それは・・・
「一人でも多くの方に見ていただきたい~作品の魅力を感じていただきた~い!!」
です!!
そして、今日もまた・・・一人でもお多くの人に見ていただきた~いと、首をなが~くして待ってます!!

f0191517_11065112.jpg


「おい、お~い・・・ぼく(作品)の前を、見向きもせず素通りするあなた・・・みてよ、ほらほら・・・」(笑)
そんな、メッセージが聞こえてきそうですが・・・

そして、作品との対話という面では、やっぱり、動かしてみたいですよねぇ・・・自分の手で確かめてみたいですよねぇ・・・
「おっしゃるとおり!!」
気持ちは、よ~くわかります。
実際に、動かして確かめながら、対話を楽しんでいただきたいのはやまやまです!!
でもね、でもね・・・
どれも、作者からお預かりしている大切な大切な作品ばかりです。
また、動きやからくりは、科学作品の生命線です。
壊れてしまうと、もともこもありません。
残念ながら、確認してみると、触られた結果壊れたと思われるものも少なくなく、閉館後、職員が修理をしていますが、修理できる範囲ならまだ救いですが、根本的に壊れてしまうと、作品の生命線が絶たれてしまうことにもなりかねません。
大変、心苦しいのですが、作品には手をふれず、出品票に書いてあるコメントを参考に、実際に作品を眺めながら対話をお楽しみいただきますよう、よろしくお願いします。


f0191517_11122290.jpg
なお、入賞作品のみとはなりますが、動作の様子は、会場内の大型モニターで放映しておりますので、そちらでお楽しみいただければと思います。

f0191517_11312750.jpg
みなさまの、ご理解とご協力をお願いいたします。





# by himeji-science | 2017-10-15 11:17