「そりゃぁ~あんた・・・なんぼなんでもむりでっせぇ~」
思わずそう、つぶやいてしまった私の視線の先には・・・


f0191517_16412439.jpg
いつものように、意気込んで・・・
「ガォ~、ガォ~!!」
と吠えてくれるティラノ・・・

「まぁ、その格好みてみぃ~ぐっとチャーミングやん・・・怖がらせようたって、そりゃ、無理やぁ・・・」(笑)

そうそう・・・
「姫路科学館はだぁ~い好きだけでど、2階のティラノだけは・・・ティラノだけは・・・”こわい”」
そんなひとは、今がチャンスですよぉ~

クリスマスバージョンで、ちょっぴりお茶面になったティラノに会いに来てくださいね!!
そして、仲良しになってください!!






# by himeji-science | 2017-12-04 16:47

さぁ、いよいよ12月・・・
12月と言えば・・・
「そりゃぁ、何と言ったって・・・やっぱり、ゴム・ワン®グランプリに姫路ロボ・チャレンジですよねぇ・・・」
「え~、なにそれ???やっぱり、クリスマスに年越しでしょう・・・」(笑)


f0191517_11592785.jpg

f0191517_12004091.jpg


いえいえ・・・12月は、姫路科学館がおもしろい、熱いですよぉ・・・
なんてったって、姫路科学館の12月のスローガンは、なんと、「激アツの冬」ですから・・・(笑)

12月9日(土)の「ゴム・ワン®グランプリ」・・・
続く12月16日(土)、17日(日)は、「姫路ロボ・チャレンジ」・・・
これらのビッグイベントに加え・・・
科学館職員(All Kagakukan Staff)手作り感満載のプチイベント、ビッグイベントも盛りだくさん・・・
ゲリラ的に行うサプライズイベントも続々登場予定・・・
12月・・・あっと驚く、何かが起こる姫路科学館!!
特に、12月24日、25日のクリスマスは、楽しいイベントも満載です!!


f0191517_12021430.jpg





「いやぁ・・・もう、姫路科学館は、何回も行ったことあるし~」
いやいや・・・もったいない、もったいない!!
姫路科学館は、来るたびに、また違ったイベントに出会えるかも・・・
一度ならず、二度、三度とおいしい姫路科学館に是非お越しください。
そして、心も体も満腹で・・・新たなる年2018年をお迎えくださ~い。
「えっ、はや~っ!!」(笑)
みなさんのお越しを、お待ちしています。

# by himeji-science | 2017-12-04 12:07

今日(12月3日)、キッズサイエンスショーを特別展示室で開催しました。
このイベントは、子育て支援の活動を幅広く展開され成果をあげておられるNPO法人はりまキッズランド様の全面的なご支援のもと、姫路科学館を会場として共同開催させていだいているものです。
本当に、ご支援に心より感謝申し上げます。

さてさて・・・
まずは、お笑いコンビのボルトボルズさんの楽しい、楽しい漫才からスタート・・・
会場は、一気に笑いの世界へ引き込まれていきます・・・

f0191517_13484906.jpg


f0191517_13500296.jpg

f0191517_15313707.jpg





そして・・・いよいよ、サイエンスショーの達人善ちゃんの登場です!!
ワクワクドキドキのサイエンスショー・・・そして、楽しい漫談で、会場のボルテージも一気に最高潮!!


f0191517_13521611.jpg


f0191517_13524170.jpg

f0191517_13530213.jpg
エンディングは・・・
とっておきの派手な実験も・・・
ハラハラ、ドキドキ・・・
「お~っと、あぶな~い」

f0191517_13534462.jpg
本当に、ドキドキ、ハラハラ、ワクワク、ワハハハ~と、楽しく、魅力いっぱいの、あっという間の1時間でしたぁ・・・

あっ、そうそう・・・
忘れるところだったぁ・・・
2回目の時のことです・・・私館長の開会挨拶を終えた時に、会場の最前列にいた、小さな女の子が、大きな声で、
「ありがとうございま~す」
とニコニコしながら、手まで振ってくれましたぁ・・・
いろいろなイベントで挨拶をしていますが、挨拶のあと、手まで降ってお礼を言われたのは初めです。(笑・感謝)
ほんと、びっくりと同時に、すっごくうれしかったです・・・
「あぁ、人ってあったか~い!」
いえいえ、誤解しないでくださいよ。これから、館長挨拶あとは、手を振ってくださいって催促しているわけじゃないですよ。(笑)
「人のあたたかさに出会える科学館」を目指すなかで、ほっとする、文字通り”あったか~いエピソード”としてお伝えしたかったのです。

さて・・・話を戻して・・・
魅力いっぱいの、また、ためになる科学サインすショー・・・
そして、楽しく愉快な漫才・・・
このふたつが、ドッキングすると、1+1=2ではなく、百にも、千にもなるんだなぁ・・・
そんな、想いが強く込み上げてきましたぁ・・・

まずは、楽しみたいとご応募いただき、会場にお越しいただいた方、(ごめんなさい。応募多数のため、多くの方にお越しいただくことができませんでた・・・)、そして、この企画をしてくださったNPO法人はりまキッズランドの皆さま、そして、そして、楽しいショーをお届けくださった、善ちゃん&ボルトボルズの皆さま、すべて方の力で、楽しく有意義なイベントとなりました。心より、感謝いたしております。ありがとうございました!!





# by himeji-science | 2017-12-03 14:06

今日の宇宙のおはなし会・・・
テーマは・・・「がんばれ 金井宇宙飛行士」です。

いよいよ、打ち上げが近づいてきましたねぇ・・・
なんか、ドキドキですねぇ・・・ワクワクしてきますねぇ・・・
「館長さんは、まったく関係ないけどね!!」(笑)

まぁ、冗談はさておき・・・
「がんばれ・・・」
これが、いいですねぇ・・・
話は、最初のほんの少ししか聞けなかったのですが、きっと、金井宇宙飛行士に向けた応援メッセージのこもった、あったかい話だったんだろうなぁと思います。

このように、姫路科学館では、旬のリアルタイムな情報や自然、科学の楽しい話題をお届けしています。
おはなし会をはじめ、イベントの内容は、ホームページで確認してくださいね。


f0191517_13022859.jpg




# by himeji-science | 2017-12-02 13:03

今日、親子で楽しむ実験工作教室がありました。
テーマは・・・
「クリスマスキャンドルをつくろう」です!!
「あぁ、まさに旬ですねぇ・・・」
食い入るように見つめる眼・・・これが、いいです!!
そして、そして・・・その傍らで、あたたかく見つめるご家族の姿瞳・・・
これが、また、いいんです~
ほんと、ほのぼのとした、あったか~い空間が広がっていました。


f0191517_12242880.jpg
f0191517_12275847.jpg

f0191517_12283395.jpg
f0191517_12293922.jpg


f0191517_12300621.jpg
f0191517_12321541.jpg

講師の先生も、ありがとうございました!!
最後は、みんな、それぞれに、世界にひとつだけのオリジナルキャンドルを手に、ハイ、ポーズ!!



f0191517_12332424.jpg
それぞれのお家で、世界にひとつだけのキャンドルで、世界にたったひとつの素敵なクリスマスワールドが広がりそうですね。
みなさん、お疲れさまでした!!
そして、素敵なひとときを、ありがとう!!







# by himeji-science | 2017-12-02 12:35