人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

沖縄の海に感動!!(その2)

 沖縄の海は美しいとはよく聞いていましたが、実際目にしてみて想像していた以上に美しい(きれい)ことに思わず「うわぁ、きれい!こんな色今まで見たことないな!」と、周りの人のことなど気にも留めないで、独り言というか感動の声をあげていました。
沖縄の海に感動!!(その2)_f0191517_2092027.jpg 白い砂浜際からエメラルドブルーの海が沖へと広がっているのです。そして、浜から100m前後を境にして、エメラルドブルーからコバルトブルーへと海の色が変わっているのです。びっくりです。

沖縄の海に感動!!(その2)_f0191517_20104786.jpg 「どうしてそうなるのかな?」「境にあるベージュ色の部分は、ひょっとしてサンゴ礁なのかな?」と思いつつ、ガイドさんにおそるおそる聞くと「そうなんですよ。境にサンゴ礁があって、それを境に色が違うんですよ。これが沖縄の海なんですよ。また、よく沖縄の海は潮の香りがしないねとよく言われます。実はあの潮の香というのは、海の不純物が腐敗した匂いだそうです。その不純物をサンゴが浄化してくれるそうです。だから、沖縄の海は潮の香りがあまりしないんです。サンゴってすごいですね。」と、沖縄の海に負けないさわやかな笑顔で話してくれました。今帰仁城跡から見た海もすばらしかったですが、その後行った古宇利大橋(古宇利島に渡ることのできる全長約2000mの橋)を歩いて渡りながら見た海の色にも大変感動しました。
 そのサンゴが地球温暖化の影響で枯死していっていると聞きます。美しい沖縄の海を見ながら「この素晴らしい沖縄の海をいつまでも大事にしたいなあ。何とかできないのだろうか?自分の住んでいるところでもできることはないだろうか。」と改めて思いました。
by himeji-science | 2010-02-06 20:15 | 想い

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31