人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

自分のふがいなさを痛感しました「日々精進」!!

自分のふがいなさを痛感しました「日々精進」!!_f0191517_16484222.jpg 昨日(10月12日)、姫路市立白鷺中学校において「第46回兵庫県中学校理科教育研究大会中播磨大会」がありました。この研究会の研究授業に私をはじめ3人の姫路科学館の職員が関わって糸こともあり、3人でこの研究会に参加してきました。中播磨地区の中学校の先生方と生徒たちの元気でしかも真剣に理科授業に取り組む様子が心に残りました。
 午後、小森栄治先生の記念講演「理科は感動だ!理自分のふがいなさを痛感しました「日々精進」!!_f0191517_16495191.jpg科教育出明るい未来を」を拝聴しました。小森先生とは、約20年間、ソニー教育財団の研修会を通して個人的に親交がありました。久しぶりにお会いし、先生のご講演を大変楽しみにしていました。そして、講演が始まってからというもの、先生の実践の深さ・思いにふれるにつれ、自分がしてきた実践など比べものにならないほどちっぽけで不十分であったことを思い知らされました。パワーポイントで講演内容を提示しながらお話しされるのですが、先生がこれまで実践されてきたことや熱い思いが湯水のごとく、それも流暢に話される姿に「もっと、もっとお話を聞きたい。」と思うばかりでした。それとともに自分のこれまでの理科教育に対する思いや取り組みのあまさに「同い年であるのに・・・・・・、このままでは・・・・・・。」という思いが強くなりました。
 今の自分に満足することなく(決して満足しているわけではありませんが)、もっともっと色々なことを体験し、また実践していきたいと強く思った次第です。
by himeji-science | 2011-10-13 16:50 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31