人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

ゴム・ワンカーを作ろう

今日、親子で楽しむ実験工作教室「ゴム・ワンカーを作ろう」の講座が開催されました。
たくさんの参加があり、親子で工夫して工作し、完成した「ゴム・ワンカー」を走らせました。

ゴム・ワンカーを作ろう_f0191517_12371710.jpg

親子で楽しく作れました。いいですねえ。親子の会話があるのがいいですね。
昔は、よく子供と工作しました。今では、ちょっと手伝おうとすると邪険に扱われる始末。
トホホ (>_<)

ゴム・ワンカーを作ろう_f0191517_12424425.jpg

どれだけ走るかなあ!
できるだけ摩擦を少なく、ゴムをできるだけ長く巻くようにし、まっすぐ走る工夫をすれば、10mは、走ります。
今日、25人の参加者のうち、20人が10mを超えました。10mを超えた人には、「姫路ジュニア検定」の認定証が授与されました。

6月16日には、輪ゴム3本を動力とした「ゴム・ワンカー」を走らせる競技会『ゴム・ワングランプリ』があります。
詳しくは、HPをご覧ください。
by himeji-science | 2013-06-02 13:16 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31