人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

ゴム・ワン グランプリ 第15回大会

 今日10時から、姫路駅西自由通路を使い、『ゴム・ワン グランプリ 第15回大会』が開かれました。出場選手、保護者の方、一般の方約150人ほど集まり、賑やかに開催されました。
 この大会は、個人の部で、ベーシック部門とフリースタイル部門にわかれ、2回の試走で遠くまで走った距離を競います。団体の部では、学校ごとに5人1チームで、合計距離を競います。
 団体部門には、青山小A、Bチーム、旭陽小A、Bチーム、川西小チーム、白鷺小チーム、飾磨小チーム、八幡小チーム、加古川小チーム、糸引小チームの参加がありました。
マシンの色々です。
ゴム・ワン グランプリ 第15回大会_f0191517_15141051.jpg
どれもよく走りそうでしょう!かっこいいでしょう!
ゴム・ワン グランプリ 第15回大会_f0191517_156480.jpg
スタート直前の緊張です。

 個人戦は、自分のマシンの調整や自分の記録への挑戦になりますが、団体戦は、5人の合計距離なので、わずかなミスが合計距離に影響します。


「もっと走れ」「止まるな!」という叫び声が聞こえてきそうです。祈りが通じたか!


団体部門


 1位 糸引小学校 82m13(5人の合計距離)


 2位 白鷺小学校 64m47


 3位 青山小学校B 60m23
でした。

 他の人のよく走るマシンを見て改良していくことが、学習だと思います。タイヤの大きさはどうか、車体の軽さはどうか、前輪駆動か後輪駆動か、ゴムの巻き方はどうか・・・
 団体戦で優勝した糸引小チームは、1回目の合計距離では2位の60.93mだったんです。それが、2回目では、全員記録を伸ばし、5人の合計で21.2mも伸びているんですよ。見事な大逆転でした。
他のチームも次回リベンジしてくださいね。
by himeji-science | 2013-11-23 16:09 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31