人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

ハイサイ!琉球の生きものたち 準備中1

現在、3月14日オープンの『ハイサイ!琉球の生きものたち』の準備がすすんでいます。
ハイサイ!琉球の生きものたち 準備中1_f0191517_1331580.jpg
2月27日に壁面の作業があり、こんな色合いで会場の壁面や台ができました。

3月4日には、沖縄県立博物館と美術館からお借りした標本の数々が届き、少し並べてみました。
ハイサイ!琉球の生きものたち 準備中1_f0191517_137492.jpg
ガランとした会場に少しでも、ものが入るとワクワクしてきますね。

手前にあるのは、珊瑚礁のジオラマです。よくできてます。
ハイサイ!琉球の生きものたち 準備中1_f0191517_13105520.jpg
私は、ジオラマが大好きで、つい見入ってしまいます。
その場所には行けないんだけど、ジオラマを見ているだけで、その場に行った気になるんです。単純ですね。
余談ですが、今までで一番びっくりしたのは、リニア・鉄道館の鉄道ジオラマです。大きさといい、演出といい、もう一度見てみたいと思いますね。もっとさかのぼれば、子供の時見た、弁天町の交通科学博物館の模型鉄道パノラマは、とても印象に残っています。

鉄ちゃんなんでしょうかね

脱線してはいけませんね。『ハイサイ!琉球の生きものたち』の会場の様子を順次お知らせしていきたいと思います。
楽しみにしていてください。
by himeji-science | 2014-03-06 13:27 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31