人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

アナウンス研修&マナー研修

昨日、科学館はメンテナンスのため臨時休館をしていました。
この休館日を利用して、SAや新しい職員が「アナウンス研修」と「マナー研修」を行いました。

午前中は、松岡千寿子先生(FMゲンキ)による発声とアナウンスの基礎
アナウンス研修&マナー研修_f0191517_10483276.jpg
緊張とともに「がんばらなくては!」という思いが強いのか、明らかに
「力入っとうな」
と思えました。

でも、最初と最後では、全然違っていて、受講者の表情も和やかで、益々いい声がでるようになっていました。

午後は、西口紗矢先生(FMゲンキ)によるマナー研修を行いました。
講師の先生も替わり、また、新しい内容で緊張感をもって研修できました。
アナウンス研修&マナー研修_f0191517_10553544.jpg
私は後半から参加しましたが、同じ内容のことでも、ちょっとした言い方を変えるだけで、随分受け取り方がかわることを改めて思いました。
丁寧語や尊敬語、謙譲語をTPOに応じて使い分けることは、大変難しいです。
丁寧するぎると慇懃無礼ととられることもあるし、親しみをこめて対応すると馴れ馴れしくとられることもあるし・・・

今回の研修だけで、十分できるわけはありません。色々な場面があるので、日々高い意識をもって過ごすことで、自然と身についていくことだと思います。
美しい姿を意識することでしょうか。

そして、最も大事なことは、相手の立場にたって考えることだと思います。みんなが相手のことを考えて発言したり行動すようになれば、幸せな社会になると思うのですが、簡単なようで難しいことですね。

いやいや、やらなくては!
by himeji-science | 2014-05-30 11:12 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31