人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

岩石の達人

今日、岩石の達人の3回目が終了しました。
2回目には、八徳山に行き、露頭で岩石採集をしました。
岩石の達人_f0191517_15431192.jpg

今日の3回目は、その時に採集した岩石のサンプルを標本箱に入れる作業から始まりました。
岩石の達人_f0191517_1545275.jpg
厚紙の方眼紙を切り、きれいな箱をつくります。箱に入らないぐらいおおきな岩石は、カットします。

午後には、化石のレプリカをつくりました。
泥岩の泥の代わりに石膏を使い、カップに石膏、落ち葉、石膏、落ち葉、石膏・・・というように交互に入れていきます。
岩石の達人_f0191517_15485750.jpg

しばらく時間をおいて、固まったところで石膏を割ります。
岩石の達人_f0191517_15503251.jpg


何万年という長い時間をかけてできる化石を短時間で石膏を使い作ったのですが、でき方は同じなんです。小学校、中学校で岩石、化石を学ぶ機会は少ないですが、ここで学んだことを生かしてほしいですね。
by himeji-science | 2014-06-07 15:55 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31