人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

想像力 連想ゲームで 働かせ

昨日、CDコンサート#2『田』が台風接近の中、行われました。
「こんな時だから、誰もこないかもしれないな (/_;)」
と思っていましたが、比較的多く来られていて、安心しました。

なんで?と思う曲が
「ドラキュラのうた」「パイプライン」「ビューティフル・ネーム」でした。

少し遅れて入った(本当はだめなんですが・・・)ら、盲目のピアニスト辻井伸行さんのピアノに合わせドームには、ホウネンエビやオタマジャクシ、カブトエビなどの画像が映しだされ
「田んぼの生き物やその生き物を摂っている大型の生き物。食って食われての世界か」
と思いながら聴きました。
想像力 連想ゲームで 働かせ_f0191517_13452619.jpg
想像力 連想ゲームで 働かせ_f0191517_13454278.jpg


「水のあるところには・・・」
の解説のあとが
「ドラキュラのうた」

この曲、「蚊」が血を吸う歌なんですよ

その次の曲は「とんぼ」、次が「カエル」
つまり、こうなるわけです。

水の戯れ→水場→蚊→蚊を食べるトンボ→カエル 連想ゲームですね。

後ろの座席の方が、小さい子どもさんにと解説されていました。とても、ほのぼのとしたいい光景(見えてないので、会話ですね)でした。

なぜ「パイプライン」?

「パイプライン」という曲は年配の方はご存知でしょう。あのザベンチャーズのエレキギターの「テケテケテケテケテケテケ・・・」
これは、「田」から「ガス田」「油田」のパイプライン(ちょっと苦しいか ^^;)だそうですが、もう一つ理由があるようです。
CDコンサートのテーマが黒田官兵衛。官兵衛の妻・光が生まれたのが加古川志方町。この志方には、「円筒分水」というのがあるようです。
想像力 連想ゲームで 働かせ_f0191517_13561739.jpg
このあたりは溜池が多く、田畑に均等に水を送るために水路が作られているようです。中央の円形のところから均等に周囲に分水されます。YouTubeで勢い良く均等に流れている様子を見ることができました。水による争いがないよう、先人は知恵を働かせすごいものを作ったんですね。

最後の曲の前に「田」のつく名前をたくさん挙げ、最後の曲が
ゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」
人の名前だけでなく、星座の名前や星の名前もドーム一杯に広がりました。

ちょっと苦しいのもありましたが、いいコンサートでした。珍しくCDの曲をかけ間違え、あたふたしている様子が後ろの方で感じられましが、暗いところで操作しているということでお許しください。

さて、さて、次回は『官』
10曲すべての曲目を見事的中させた方には、プレゼント(を進呈したい気分です)。

どんな連想ゲームが待っているか、どんなこじつけが待っているか、楽しみにしてください。
by himeji-science | 2014-08-10 14:21 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31