人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

中学校 科学作品展 審査

今日、『姫路市児童生徒科学作品展』の中学校の審査が行われました。
中学校 科学作品展 審査_f0191517_172694.jpg
審査を前に、
「見た目ではなく、中身で」
と話をしていましたが、どの先生方も作品ひとつひとつ熱心に読まれていました。

作品は、読み手にわかりやすく、読みやすいようにまとめることも大事ですが、どんな研究・調査を粘り強く、課題解決するために取り組んでいるかが大切なことですね。
今は、インターネットをひけば、だいたいのことはわかってしまいます。手を動かさずに、汗をながさず、ちょこちょこっとやろうと思えばできてしまう。
子どもたちには、時間をかけて、自分で動き、奇をてらわず、地道な取り組みができる生き方をしてほしいなと思います。
中学校 科学作品展 審査_f0191517_17111647.jpg


出品数(今日現在)
調査研究の部  中学1年:96点  中学2年:94点  中学3年:32点  計222点
科学工作の部  中学1年:3点  中学2年:5点  中学3年:3点  計11点
 
中学校 科学作品展 審査_f0191517_17142518.jpg

科学工作は、小学生の方が出品数は断然多いのですが、凝った作品も出ています。

中学校の先生方、長時間にわたり、審査していただき、ありがとうございました。
このあと、二次審査を経て、金賞、銀賞、銅賞が決まります。
10月3日から科学工作、10月31日から調査研究が始まります。是非おこしください。
by himeji-science | 2014-09-08 17:19 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31