人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

ガン撲滅 幹細胞研究の 最前線

今日科学講演会を行いました。
大阪大学大学院医学研究科の森正樹先生に『ガン根絶を目指す!幹細胞研究の最前線』という演題で講演会をお願いしたのです。
科学館では色々と科学講演会を開催していますが、医療関係の方の講演会をするのは、初めてではないかと思います。

最初、
「お医者さんだから、専門的な難しい話にならないかな」
と少し心配していましたが、とてもわかりやすい話でした。
ガン撲滅 幹細胞研究の 最前線_f0191517_1740555.jpg

手術の様子のビデオもびっくりしました。
みなさんも熱心に聴かれていました。
ガン撲滅 幹細胞研究の 最前線_f0191517_17445430.jpg
国民の二人に一人がガンになる時代。なるのが当たり前と考えるほうがいいとも言われ、『なるほど』と思いました。
ガンから身を守るには、早期発見しかないと言われましたが、なった場合の治療技術が進むことが待たれます。今、「オールジャパン」として、研究が進んでいるようです。森先生の幹細胞の研究が早く成果がでることを期待したいですね。
貴重なお話、本当にありがとうございました。
by himeji-science | 2014-11-02 17:45 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31