人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

「明るいな!」 思わず笑顔の 絵画展

現在開催中の『第29回 未来を描く科学絵画展』の会場には、子供さんの絵を見に来られたり、お孫さんの絵を見に来られている方が多いです。お母さん方は、同じ学校の子供さんの名前を見つけ
「ほら、あの子やで。上手に描いとんな!」
なんていう声も聞こえてきます。
あるお父さんが
「明るい絵やな!」
と言われたことがとてもうれしかったですね。

金賞作品には、こんなのがあります。
「明るいな!」 思わず笑顔の 絵画展_f0191517_14243719.jpg
絵もさることながら、コメントがいいですね。少し紹介します。
『ぼくが大きくなったら、たいようでうごく車ではしをわたって、うちゅうにドライブに行きたいです。ロボットとも、ともだちです。』
『わたしは、おさかなのまちをかきました。海の中で、おうちがうごいたり、いろんなことがたのしめる町にしました。』

高学年の作品です。
「明るいな!」 思わず笑顔の 絵画展_f0191517_14342733.jpg
高学年になると、コメントの内容も近い将来実現しそうな感じで書けてますね。
『未来にはちゃんと自然が残されています。食料はすべて自給自足で、ドームハウスで野菜、町の中の田んぼがあり、コンピュータでコントロールしながら育てています。すべてがパイプラインでつながっています。だれもが安心してくらせます。』
『宇宙基地のまわりには、3つの島が浮かんでいて、「商売」「開発・発展」「宇宙・連絡」という役目があり、宇宙基地からエレベーターで行くことができます。宇宙基地のまわりには空気があり、宇宙遊泳することができます。space carやspace shuttleで地球から行くことができます。』
『未来は海の水が陸にせまってきて「海にしずんだ星」となる。だけど逆に、海水の浮力のおかげで浮くことができた、地上でジャンプするよりずっと高く。人類は飛べたのだ。そんな未来の「駅前」を絵で表しています』

作品のコメントを読むと、本当によく考えているな。明確に『未来』をイメージしているなということがわかります。

会場に行くと、お母さんが子供さんに
母「ほら、見て、すごいよ」
子「どうやってかいたん?」
母「これはね〇〇〇〇してかいてるんやで」
子「へえ~、家でかきたい」

こんな素敵なやりとりをしながら見ていただいていました。
子供たちの作品が参考になれば、とてもうれしいです。
by himeji-science | 2015-02-11 15:15 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31