人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

木サロの 話題広がる ダイヤモンド

昨日、木曜サイエンスサロン『世界一硬い?ダイヤモンド』を開催しました。講師は兵庫教育大学自然系教育分野 庭瀬敬右教授。
30名を超える方の参加で楽しくお話を伺いました。(と言っても、私は途中参加、途中退場でどっぷり聴けなかったので残念でした)

サロンに先立ち、館長室でしばらくお話を伺いました。
ダイヤモンドの話をされるので、地学系の先生かと思ったら、物理の先生らしく
『なんで??』
と思ってしまいましたが、ダイヤモンドの生成過程の研究ということではなく、色々研究していくうちにダイヤモンドに行き着いたようです。
人とのつながりを大事にしているようで、今回庭瀬先生にお願いできたのも、科学館の西本君のつながりで実現したわけです。附属幼稚園の園長を兼任されているのもつながりを大事にされた結果のようですね。

話をされる内容そのものは、大変難しいですが、受講生の方にわかりやすいように例え話を多く用いておられました。
受講生の方もうなずきながら、熱心に聴き、笑いがおきるサロンになりました。
木サロの 話題広がる ダイヤモンド_f0191517_10585933.jpg
衝撃圧縮によって、ダイヤモンドは隕石孔でもできるとか、ダイヤモンドは硬いけど脆いのでハンマーでたたけば割れてしまう。もったいないからやってないけど(笑)
なんて話もありました(レジメにはもっと載っているんですが、私が聴けなかったので m(_ _)m

貴重なお話ありがとうございました。

by himeji-science | 2015-06-05 11:07 | 講座

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31