人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

「わー何これ!」 近づいて見る ミツバチの群れ

昨日から始まった『夏のむし・ムシ大集合3』に朝から多くの方にお越しいただいています。
入り口で声をかけると
「僕、家でコーカサス飼ってるねん」
と男の子が応えてくれました。
本格的な夏が来る前に開催され、一足早くムシを見れたり、触れることができるので、関心が高いのでしょうね。


入ってすぐのところには、俵養蜂場からお借りして展示しているミツバチがいます。どのように巣箱の中で蜜を作っているのか、その一部を見ることができます。
ご覧になった方は、一様に
顔をしかめ、
「わー! 何これ!」
と言いながら、ケースごしの安全を確認すると、間近で見ようと顔を近づけられますね。
このミツバチの世話が結構手間で、夕方、展示が終わるとミツバチが入っているケースを外に出します。
そして、右下にある小さな穴を開けるんです。
すると、ミツバチは、外に出て行くのです。
この狭いケースの中にいると、ストレスがたまるみたいで、外に出て、元気になってかえってくるそうです。
そして、翌日の朝にふたをして、展示室にもっていき、みなさんに見ていただくのです。

職員が涙ぐましい努力をしていることを知っていただき、展示をご覧になると、ミツバチに対する愛着もわいてくると思いますよ。

とは言え、いつの時代でもカブトムシ、クワガタムシは人気です。お家で育てている方も多いと思いますが、触りたいんですね。
慣れた手つきで捕まえる子もいれば、恐る恐る触れる子もいて、見ているほうが楽しくなりますね。


まだまだ、見所があるので、次々紹介しますね。


by himeji-science | 2015-06-14 10:43 | 企画展・特別展

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31