人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

むし・ムシ展 楽しく学んで 自由研究

今回も、去年の「姫路市児童生徒科学作品展」に出品された作品の中で、ムシに関係のある研究をした作品のいくつかを並べています。おうちの方も夏休みのテーマ選びの参考にされるのか、熱心にご覧になっています。


「姫路昆虫の会」で活躍されている宍戸先生が、子どもの時に作った作品も展示させてもらっています。
研究テーマは、『冬虫夏草の研究』、内容は「冬虫夏草の発生数と年間降水量の関係について」。1993年から採集や研究をはじめ、大変貴重な標本も展示しています。
むし・ムシ展 楽しく学んで 自由研究_f0191517_13593052.jpg
この特別展の準備中に持ってきていただき、当時の話をたくさんされました。いまから22年前の研究ですが、思いいれが強く、本当に一生懸命されたという思いが伝わってきました。標本の中には、大変貴重なのもあるようです。

これから作品を作る方は、展示している作品を参考にして、この夏がんばってもらいたいですね。何年たっても、何十年たっても記憶に残る作品を作れば、きっと宝物になるはずです。

入り口すぐのところには、「姫路昆虫の会」の方々が作製された、播磨で見られる昆虫の標本を展示しています。
むし・ムシ展 楽しく学んで 自由研究_f0191517_14383456.jpg
また、標本の作り方も展示していますので、参考にしてもらえればうれしいですね。

楽しいこと一杯
展示室の右奥には、大きな掲示が目を引きます。
むし・ムシ展 楽しく学んで 自由研究_f0191517_14431457.jpg
『いたらいいなこんなチョウ』のコーナーで、家で描いて持ってきてくれたのもあるし、ここで描いたのもあります。カラフルなチョウが一杯貼っています。あまりに多くて、さて自分のはどれでしょう?

また、かぶりもののコーナーもあります。

楽しみながら、学べることがたくさんありますよ。
会期がほぼ半分終わりました。
あと、2週間。
まだ来られていない方、ムシが元気なうちにお越しください ()











by himeji-science | 2015-06-27 14:57 | 企画展・特別展

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31