人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

先生を 「てこ」で持ち上げ 大喜び

2月以降も、わくわく移動サイエンスショーを実施していますが、今日は、青山保育園におじゃましました。
本日のテーマは、「てこ」と「音」

「てこ」は、あまりしていなかったので、
『子どもたちにわかるかな?』
と、ちょっぴり心配していましたが、できるだけ、子どもたちに体験させることで、楽しくできました。
先生を 「てこ」で持ち上げ 大喜び_f0191517_13412924.jpg
小さな力で大きな力を生む「てこ」ですが、支点・力点・作用点という言葉が出て、ちょっと難しいところもありましたが、上手く利用することで、先生を持ち上げることができ、大喜びでした。

次の「音」をテーマにした実験では、音の正体は、「振るえ」であり、その「振るえ」が空気や物を伝わっていくということを紹介しました。
先生を 「てこ」で持ち上げ 大喜び_f0191517_13441285.jpg
音叉(おんさ)が、ビリビリしているのにびっくりしたようです。
また、魚洗鍋(ぎょせんなべ)の実験では、飛び散る水柱に歓声があがっていました。
先生を 「てこ」で持ち上げ 大喜び_f0191517_13563871.jpg
鍋の取っ手をこすると
「ゴ~、ゴ~、ゴ~」
という音を立てて、鍋にはった水が水柱をあげていました。
「鍋のふちをさわってごらん」
と言って、触ってもらうと、ビリビリ振るえているのがよくわかったようです。

ワイングラスに量の違う水を入れ、音の違いを楽しんだり、音の振るえを利用した工作をして楽しみました。
先生を 「てこ」で持ち上げ 大喜び_f0191517_14004716.jpg
紙コップの上で踊るモールが結構、お気に入りだったようですね。


by himeji-science | 2016-02-25 14:09

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31