人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

「節」をつくる大切さ・・・

愛読している月刊誌「体育科教育」の冒頭に、次のような一節を見つけました。
「竹が細いにもかかわらず、しなやかでかつ強靭なのは節があるからです。竹は最初の4年間で地下茎を張りめぐらせ、それを土台にして、わずか6週間で高さ30mにも成長します。人間の成長も竹と似ている。一見、変化がないようように見えても、努力は蓄積され、何か変化を感じる時(大会や行事、イベント等)に「節」が刻まれる。(中略・抜粋)」
「なるほど・・・」と思いました。
自分自身、科学館で新たな経験、発見、感動をさせてもらっていることも、まさに、「節」にあたるのだろうなぁと改めて実感し、感謝の気持ちがこみ上げてきました。
一見強く見えるのですが、太いだけではだめなのですね。(私は、太さには自身があるのですが・・・(笑))
しっかりした「節」をつくるべく、がんばろう・・・
そんな思いで、もう一度、急激な生長を遂げる若竹を見上げてみました。

「節」をつくる大切さ・・・_f0191517_9594247.jpg

by himeji-science | 2016-06-10 10:00 | 植物

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31