人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

謎が謎を呼び、新たな謎が作られる???

特別展「名探偵コナン謎解きチャレンジ」/「科学捜査展」、連日、多くの人にお越しいただき、感謝、感謝です。
さて、今日も、このように、最後の難問の前には、人、人、人で~す。

謎が謎を呼び、新たな謎が作られる???_f0191517_14153661.jpg

「わかった?ほら、見えるやん!!」
「あっ、ほんまや・・・」
とファイナルに向かう人・・・
「あっ、ほんまや、ほんまや・・・じゃ、次に行こ!!」
「ほんまにわかっとるん???答言ってみぃ~」
「まぁ、ええから、ええから、次行こ!!」
と、はにかみ、ごまかし気味に次に進もうとする人・・・
「ようわからんけど、まぁ、ええ・・・次に行こ!!」
とすでにあきらめ、投げやりモードの人・・・
人それぞれですが、みなさん、お楽しみいただいています。
ただ、直感で答える子ども達の方が、あっさり、すんなり真実を導き出せているようですね。
私も含めてですが、大人の方は、どうも、深読みしすぎて、新たな謎を作り出している感があります。
「ちょっと、まってよ~、あそこの角度がこうなっていて、色合いがこうでああで・・・」
いえいえ、そんな深いものではありません。
むしろ、直感で考えてみてくださいね・・・
そういう私も、最後の難問を解くのは、相当苦労しましたが・・・

特別展も、いよいよ9月5日(月)までで終了してしまいます。
そうすると、謎は迷宮に入ってしまいます。
それまでに、是非、あなたの手で、謎を解いてみてください。
次に、最新難関の謎を解くのは、君だぁ・・・
by himeji-science | 2016-08-14 14:17 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31