人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・

先日、桜山公園の各施設をつなぐ素敵な小径・・・「竹の小径」を紹介しました。
実は、もう一本、「森の小径」という道があります。
これは、竹の小径に比べると、ハードチャレンジャー向けの道で、山を縦走するような形になります。
小中一貫教育標準カリキュラムにも、自然観察として掲載されている「森の小径」なので、これは、行ってみとかんと・・・と思い、歩いてみました。
館を出発するとき、「運動靴の方がいいですよぉ・・・」「あまり、人が歩いてないですよぉ・・・」「ほんとに、行くんですかぁ・・・」といった感じのアドバイスをもらい・・・
「いったい、どんな道なんや~」
といささか、不安も抱えながら、いざ、出発!!
姫路科学館のお向かいの星の子館から山のほうにつながる通路を進みます。
人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_10272336.jpg

すると、ほどなく、うわさの「森の小径」の入口に・・・
「なるほど、なるほど、みんなが言うとおり、なんか、ハードな予感!!」
人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_10301396.jpg

いきなり、上り坂・・・当たり前です、山に登るのですからぁ~(笑)
人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_10311969.jpg

ここは、大自然のなか・・・
マムシが悪いのではありません・・・
彼らの生活圏に、私たちがお邪魔しているのだというぐらいの気持ちをもって、気をつけないといけませんね・・・
人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_10333251.jpg

あたりは、一面の雑木林・・・見晴らしは望めませんが、いろいろな虫たちや鳥たちの声、そして、何よりも、疲れて足取りが重くなった時、ザワザワザワ~と風に吹かれ木々の葉が奏でるシンフォニー・・・自然の大シャワーを浴びた感じで、また、元気をもらってひたすら上を目指します。
人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_10375184.jpg

「それにしても、いったい、どこまで続くんじゃぁ・・・」
人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_10393992.jpg

でも、天までのぼるんじゃぁありません・・・いずれ、坂道は終わります。
ほどなく、尾根づたいの道に出ました。
ここまで、途中、出会った人と話をしたり、自然を満喫したり(うそです。自然を楽しむという口実で休憩しているのです・・・)しながら、またまた、私の足と体力、気の向くままにということで、約1435歩(20分)でしたぁ・・・
尾根づたいの道はフラットで、なかなか快適・・・周りの自然の声が、どんどん飛び込んできます。
自然の光と音のシャワーを浴びながら快適に進みます。
人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_1044242.jpg

しばらく進むと下り坂・・・(私の人生も、50を過ぎて、そろそろ下り坂・・・それを、物語るかのような下り坂)(笑)
これまた、くねくねしてて、下りもまた楽し・・・です!!
人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_10484176.jpg

ほどなく、進むと、こどもの館に到着です!!
ここまで、約605歩(10分)です!!
このまま、クールダウンをかねて、先日紹介した「竹の小径」で姫路科学館まで帰るのが一般的にはおすすめですが・・・
「ちょっと、待って!!人生の坂を下りきって終わるのは、人生を下りきった感じですっきりしない・・・」
「あっ、そうだ!!いいこと思いついた・・・」
そう思いきや、今来た「森の小径」を逆走・・・
そうすると・・・なんと、なんと・・・
先ほどの下り坂は、今度は上り坂・・・
人生、また楽し・・・です!!
曲がりくねった木や少し開けた眺望・・・
人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_10533984.jpg

人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_1054784.jpg

自然の息吹を感じながら、また、星の子館に・・・
帰路のこどもの館から星の子館までは、途中、ちょっとわき道にもそれながら、ゆったり、のんびりで、約1770歩(25分)でしたぁ・・・
来たときのハードなハードな上り坂は、こんどは、快適な下り坂になりました!!
人生いろいろ、山道もいろいろ・・・
自然の息吹を感じられる「森の小径」でした!!
星の子館で、
「ご苦労様~」
って感じで出迎えてくれたお友達!!
人生いろいろ、径(みち)も、いろいろ・・・_f0191517_10594831.jpg

結構ハードですが、チャレンジ精神旺盛の方はどうぞ・・・
by himeji-science | 2016-10-13 11:06 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31