人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

月と金星が大接近!!

今、さりげな~く、そして、静かに・・・でも、ちょっとした天体ショーが展開されています。
おとといの夕方・・・車を走らせていると・・・
「おっ、月だ・・・そして、その近くに明るく光る星金星がくっきり・・・」
今、ちょうど、月と金星が大接近・・ちょっとしたショーが展開されているとのこと・・・
さっそく、カメラ片手にパシャっと撮ってはmたけど、さすがにこれでは見にくいですよねぇ・・・
月と金星が大接近!!_f0191517_957292.jpg


百聞は一見にしかず・・・
やっぱり、自分の目でみるのがいちばんですよねぇ・・・
以前にも話題にしましたが、姫路科学館のプラネタリウムでの星空は、姫路の街中で、今日見れる星空でご案内しています。
プラネタリウムだけで、また、その時だけの体験で終わってしまってはもったいないし意味がありませんよね。
姫路科学館のプラネタリウムは、今日の、そして、明日の空へつながっていてはじめて意味をもつのですね。
そこを、大切にしたいと考えています。
今日は、天気が下り坂で心配ですが、また、ちょこちょこと星空を眺めてみようと思います。
by himeji-science | 2016-12-04 10:00 | 天文

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31