人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

自然園をお楽しみください。

エントランスホールを出て、右手に進むと自然園があります・・・
私も、昨年着任してから・・・
「あっ、きれいな花が咲いているなぁ・・・」
「めずらしい植物だなぁ・・・なんて名前なんだろう・・・どのうような植物なのだろう・・・」
なんて、思いを巡らせることが度々ありました。

そこで、旬の自然園情報!!ということで、その時々のみどころ・・・ちょっとした観察ポイントなどをお伝えできればと、しばらくお休みしていましたが、表示、ガイドを、また、始めました!!

自然園をお楽しみください。_f0191517_11541074.jpg

ガイドを見てから眺めてみると・・・
「あぁ、これがそうか・・・」
と、植物がぐっと身近になります。
実は、以前から、センダンを家の近くの神社でも見かけ、気にはなっていました。
指導主事に尋ねたところ、センダンだということ、その特徴などを教えてくれました。
これで、す~っきりです。
そんな、感動を、是非、多くの皆さんにも・・・
そして、科学館での体験を日々の生活に・・・
これも、そんなコンセプトに基づいた取組のひとつです。
自然園をお楽しみください。_f0191517_12410476.jpg
                    青空にくっきり・・・センダンの花!!


自然園をお楽しみください。_f0191517_11594123.jpg
                 自然園中島でひっそりと咲くドクダミの花・・・


あぁ、これでひとつ謎がとけ・・・なんか、ちょっと得した気分です。(笑)











by himeji-science | 2017-06-01 12:41 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31