人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

トライやる・ウィーク がんばってます!!

今週から、トライやる・ウィークが始まり、中学生が職場体験を元気にがんばってます。

トライやる・ウィーク がんばってます!!_f0191517_13292273.jpg

テーマは、「コミュニケーション」です。
コミュニケーションということを柱に、科学館のフロア業務や管理業務等々を体験しながら学んでもらっています。
そこで、冒頭の館長講話のなかで、コミュニケーションと館での体験学習とを関連づけて話をしました。
姫路科学館では、特に、「ひとのあたたかさに出会える科学館」をコンセプトに日々業務に取り組んでいます。
そこで、今回、姫路科学館にトライやる・ウィークで来ることになったのも何かの縁。
単に、トライやる・ウィークで姫路科学館で5日間体験した・・・だけでは、もったいないですよね。
これからの人生、何をやるにしても、コミュニケーションは必須で基本です。
そんな、人生を豊かにするツールに出会い、考えるトライやるになれば・・・(またまた、大きく出たな館長!!)(笑)
そんな話をしました。
そして・・・
「ところで、コミュニケーションは得意な方?」
って聞くと、全員が、
「う~ん、どちらかと言えば苦手かな?」
って感じの反応でしたぁ・・・
私は、すかさずこう続けました。
「コミュニケーションって、なんか、人前で流暢に話したり、流れるようにプレゼンをしたり、話し上手であったり・・・そんなイメージをもっているかも知れないけれど、もっと、もっと大切なものは、笑顔であったり、やわらかい表情であったり、あいづちを打ちながら人の話を聞き受け止められる包容力であったり、雰囲気であったりすることなんだよ。みんなは、私とも出会ったばかりだけど、私の話を聞く態度を見ていて、そんなベースになるものがしっかりできていると感じたよ。自信をもってがんばれ!!」

ほんと、中学生5人・・・
よい雰囲気で、がんばってます!!
がんばれ!!未来を担う中学生たち!!

トライやる・ウィーク がんばってます!!_f0191517_14072498.jpg

トライやる・ウィーク がんばってます!!_f0191517_13395056.jpg

トライやる・ウィーク がんばってます!!_f0191517_13402016.jpg

トライやる・ウィーク がんばってます!!_f0191517_13405375.jpg



by himeji-science | 2017-06-02 13:56 | 想い

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31