人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

自然と生き物たちの繰り広げるいのちのドラマ・・・その影で~

休日を利用して出かけた近場の海~
「え~、また海ですかぁ?」(笑)
でもね、でもね・・・
やっぱり、自然っていいなぁ・・・
生き物たちってすばらしいなぁ・・・
その時々に、違った表情を見せてくれます。

自然と生き物たちの繰り広げるいのちのドラマ・・・その影で~_f0191517_09232910.jpg
ちょうど、着いた時は、引き潮で、自然の干潟が・・・
近寄って、よ~く見てみると、小さな、小さな生き物たちのいのちの営みが・・・

自然と生き物たちの繰り広げるいのちのドラマ・・・その影で~_f0191517_09254534.jpg
打ち上げられたアカクラゲを一斉に食すウミニナの姿が・・・(名前を間違っていたらごめんなさい!!)
また、辺りには、たくさんの小さな小さな生き物たちが・・・
そして、そんな干潟は、鳥たちにとっては格好の餌場・・・

自然と生き物たちの繰り広げるいのちのドラマ・・・その影で~_f0191517_09293855.jpg
近くの岩場には、これまたたくさんの生き物たちが・・・

自然と生き物たちの繰り広げるいのちのドラマ・・・その影で~_f0191517_09313454.jpg
「あぁ~、すばらし~い自然の営みだぁ・・・(感動!感動!!」
でもね、でもね・・・

自然と生き物たちの繰り広げるいのちのドラマ・・・その影で~_f0191517_09583116.jpg
自然と生き物たちの繰り広げるいのちのドラマ・・・その影で~_f0191517_09584212.jpg
美しい自然と生き物たちのいのちのドラマが繰り広げられている、その同じステージのなかでの光景です。
自然環境は、私たち人間も含めて、すべての生きとしいけるものたちのもの・・・
そして、太古から脈々と受け継がれてきたかけがえのないもの・・・
一度くずれてしまった環境のバランスは、取り戻すの永い永い年月がかかる・・・いや、二度と取り戻せない場合だってあるのかも知れない・・・
それを、今、いちばん考えなければいけないのは、私たち人間なのかもしれませんね!!











by himeji-science | 2017-06-15 10:03

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31