人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

姫路ロボ・チャレンジ第22回大会(夏の陣)エントリークラスに想う・・・

姫路ロボ・チャレンジ第22回大会(夏の陣)・・・
エントリークラスが開催されました。
合計23台のロボットによる、2017年夏の熱い戦いが展開されました。

午前中に行われた、デモンストレーションとロボット・タイムアタック・・・

姫路ロボ・チャレンジ第22回大会(夏の陣)エントリークラスに想う・・・_f0191517_18584564.jpg
                        デモンストレーション(築城)

姫路ロボ・チャレンジ第22回大会(夏の陣)エントリークラスに想う・・・_f0191517_19441322.jpg
             ロボット・タイムアタック  親子で対話しながらロボットとコミュニケーション

ここでは、「戦術」ということを強く感じました。
これには、ルールの妙味がうまく仕組まれていると感じました。
デモンストレーションでは・・・
「築城」「さがしてポン」などを自分で選べること・・・
時間が決められていること・・・
最終的な完成度でポイントが決まるということなど・・・
また、ロボ・タイムアタックでは・・・
コースが多彩にレイアウトされていて、多様な作戦が生起、誘発されやすいことなど
が挙げられると思います。
やはり、スポーツといっしょで、競技なので、ルールにより戦術、工夫が生まれるんだなぁといった妙味が感じられました。

引き続き、午後から行われた、大人気のロボット・バトル!!
大いに盛り上がりましたぁ~

姫路ロボ・チャレンジ第22回大会(夏の陣)エントリークラスに想う・・・_f0191517_19242990.jpg
微妙な距離感、間合いをとりながらチャンスをうかがう・・・
相手との駆け引きをしながら・・・
「ここだぁ~」
と思ったら一気に攻撃を仕掛ける・・・
攻撃に方法も、相手に応じて多彩に・・・
エントリークラスとしては、ハイレベルな戦いが展開され、会場からは大きな歓声があがっていましたぁ・・・

そして、なによりも、この真剣なまなざしですよねぇ・・・

姫路ロボ・チャレンジ第22回大会(夏の陣)エントリークラスに想う・・・_f0191517_19271810.jpg
これが、また、たまりませ~ん!!(笑)
選手だけでなく、会場が一体となって盛り上がる・・・
これも、姫路ロボ・チャレンジの大きな魅力ですよね!!

表彰式の前には、ロボット・デモンストレーションと題した、ロボット体験が・・・

姫路ロボ・チャレンジ第22回大会(夏の陣)エントリークラスに想う・・・_f0191517_19295518.jpg
姫路ロボ・チャレンジ第22回大会(夏の陣)エントリークラスに想う・・・_f0191517_19303202.jpg


これぞ、「ほんもの体験」を重視した、姫路科学館らしい取組ですよね。

明日は、スタンダードクラス・・・
これまた、熱いバトルが繰り広げられることと、いまから、ワクワクしていま~す!!
この興奮、感動は、ブログなどではとても伝えられません!!
どうぞ、みんさん・・・
ライブを楽しみに、姫路科学館にお越しくださ~い。





by himeji-science | 2017-07-15 19:47

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31