人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

どうしても、見たくなって~

特別展「月の魔法とサンゴの海」
テーマとなっているのは、潮の満ち引きと、それが織り成す自然の神秘、魅力・・・
「んっ?潮の満ち引きとそれが織り成す神秘、魅力といえば・・・あるじゃぁないか、すぐ近くに・・・」
と思いきや、どうしても行ってみたくなって、休日を利用して行ってみましたぁ・・・鳴門のうずしお!!、
実際に、この目で本物が見たくて~
もちろん、今までにも、何度も見たことはあるけれど、その時は、
「あぁ、ほんま!!すごいね!!」
程度・・・無関心(笑)
でも、実際、特別展やプラネタリウムを通して、「月の満ち引きとそれが織り成す神秘や魅力」ということを目の当たりにすると、眠っていた好奇心がめらめらと湧き上がってきましたぁ~(笑)
天気もよく、潮は大潮で絶好のタイミング!!

どうしても、見たくなって~_f0191517_10514331.jpg

うずしおの発生メカニズムは、奇跡的に海峡を隔てて満潮と干潮が同居することと狭い海峡・・・このふたつの奇跡が重なって独特の激しい潮の流れが生まれ、うずしおが発生するという・・・
そして、その激しい潮の流れによって、プランクトンや魚介類も育まれる・・・
自然の良好なサイクルが、今もなお、守られているとのことでしたぁ・・・
ほんと、自然の力ってすごいよねぇ・・
これぞ、誰にもまねできない、自然のマジック、魔法ですよね。
月や太陽、そして、地球の絶妙なバランスのなかで起こる潮の満ち引き・・・
そして、それにより、育まれる生きとしいけるものたち・・・
そして、その恵みを受け、今を生きる私たち・・・
この絶妙のバランスを、いつまでも守り続けていくのも、やっぱり、今を生きる私たちなのですね。


どうしても、見たくなって~_f0191517_11030943.jpg
                        豪快にうずをまくうずしお・・・


どうしても、見たくなって~_f0191517_11040406.jpg
                  満潮側から干潮側へ、段差ができ、豪快に流れる潮



感動的な休日を過ごしましたが・・・
今回の投稿が、昨年5月にこのブログを引き継いでから500号目となります。
日々、いろいろな発見や感動があったこと、そして、
「ブログみたよ~楽しみにしてるよ~」
のがあってこその、館長ブログだと、感謝しています。
本当に、本当に、ありがとうございます。
これからも、日々のちょっとした発見や感動を大切に、つぶやいていきます。
まさに、独り言ののように・・・
今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

by himeji-science | 2017-08-24 11:07

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31