人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

窓の外は風・・・窓の内も風・・・

台風18号が、ゆっくり、ゆっくりと近づいてきていますね・・・
各地に被害が出ないことを祈るばかりです!!
さて、この台風18号の最新の情報では、最大風速30m、姫路あたりでも、今晩を中心に、風速12m以上の強い風が吹くとの予報もでています。

窓の外は・・・風・・・




窓の外は風・・・窓の内も風・・・_f0191517_10471511.jpg


窓の外は風・・・窓の内も風・・・_f0191517_10463313.jpg

普段は、あまり意識しない空気の流れ「風」も今日ばかりは、まぁ~自己主張が強い強~い!!(笑)
いつもは静かな、上池の水面を波立てたり、まわりの木々を思いっきりゆさぶり、幾千幾万のザワザワ、竹藪からはカタコトと竹の打ち合う音を奏でたりと・・・まぁ、とにかく、にぎやか、にぎやか・・・

そして、そして・・・
窓の内も・・・風・・・

「えっ、姫路科学館て屋根なくなったん?」(笑)
そんなはずはありませんよねぇ・・・
実は・・・ここです!!

窓の外は風・・・窓の内も風・・・_f0191517_16472356.jpg
風体験スタジオ!!
「風速20mってどれぐらい・・・」
「う~ん、かなり強い風や!!」
これでは、よくわかりませんよねぇ・・・
かといて、台風の真っただ中、外に出て実体験・・・
「いやいや、危ない、危ない・・・不要不急の外出は控えるようにと、たびたび報道されていますよねぇ・・・
「じゃぁ、どうすればええねん!!」(怒)
「いやいや、答はいたって簡単・・・姫路科学館に行く・・・そして、風体験スタジオで、風速20m体験をする・・・これで、決まり!!」(笑)
風体験スタジオでは、安全に、されど、リアルに、風速20m体験をしていただけます。
さぁ、姫路科学館に来て、これから吹くと思われる風を実感してみませんか~
今日は、いつもより回数を増やして、随時、風速20m体験を実施する予定にしています。
常設展示3階、風体験スタジオでお待ちしています。
詳しくは、フロアのスタッフに声をかけてみてくださいね。
朝から、た~くさんの方に、体験してもらっています。

窓の外は風・・・窓の内も風・・・_f0191517_10385749.jpg


窓の外は風・・・窓の内も風・・・_f0191517_10400075.jpg
また、スタジオのまわりには、風や気象に関する体験展示もたくさんあります。


窓の外は風・・・窓の内も風・・・_f0191517_10442056.jpg

そして、11:10からと15:00からは、同じく常設展示3階サイエンスシアターでサイエンスショー「どすこい!空気は力持ち!!」を行います。


窓の外は風・・・窓の内も風・・・_f0191517_15362295.jpg

風速20m体験とあわせて、普段、目には見えない空気の力を感じてみるのもいいですね。
台風接近にあわせて、風や空気の力を感じるスペシャルデー!!
姫路科学館へ、ぜひお越しください!!
スタッフ一同、心よりお待ちしています!!






by himeji-science | 2017-09-17 10:55 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31