人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

未来の扉を開いた君たちに・・・科学作品展(科学工作の部)の授賞式に想う・・・

今日は、第53回姫路市児童生徒科学作品展(科学工作の部)の授賞式を行いました。
プラネタリウムという独特の、素敵な空間を利用して、映像等での演出も取り入れながらの授賞式でした。



未来の扉を開いた君たちに・・・科学作品展(科学工作の部)の授賞式に想う・・・_f0191517_11350206.jpg

一人一人にとって、かけがえのない、栄えある受賞であり、その想いをもとに、今日、この時を共有しているのですよね。
そのすばらしい瞬間を、できる限りの演出で飾りたい、お祝いしたい・・・
そんな、想いでプラネタリウムの機能を結集しながら、授賞式を開催しています。

ただ、演出のため、とにかく、暗い、暗~い!!
賞状を読むにも、目が、目が、目が~(笑)



未来の扉を開いた君たちに・・・科学作品展(科学工作の部)の授賞式に想う・・・_f0191517_11421194.jpg

いやいや、そんなこと言ってられません。
なんてったって、一人一人にとって、かけがえのない瞬間なんだから・・・

協賛いただいている、姫路東ロータリークラブ様より、山根幹事様にご臨席いただき、日々当たり前のように生活できていることに感謝しつつ、夢に向かって歩んでほしいといった熱いメッセージのこもったご挨拶をいただきました。あわせて、立派な、メダル、盾を授与していただきました。
本当に、ありがとうございます。




未来の扉を開いた君たちに・・・科学作品展(科学工作の部)の授賞式に想う・・・_f0191517_11473915.jpg


未来の扉を開いた君たちに・・・科学作品展(科学工作の部)の授賞式に想う・・・_f0191517_11434059.jpg
また、審査員を代表して、姫路市小学校教育研究会理科部会部会長の青野校長先生にもご臨席いただき、身の回りにある素朴な素材をうまく生かしたり、複数の原理を組み合わせたりしながら、自分の想いを大切に製作に取り組んだ作品が多かったことやそのすばらしさを、ご自身の経験踏まえながらお話しいただきました。
本当に、ありがとうございました。


そして、そして・・・
挨拶でも述べましたが、原理、スキルありきではなく、自分の夢や願い、想いありきの、自分なりの発想や着眼点が、製作の出発点であり、生命線です。
そして、今、あたりまえのように目にしている原理や技術も、一朝一夕にできたのではなく、まず、
「こんなものがあれば・・・」
と夢を描いた人がそこにいたということ・・・
そして、数えきれたにほどの、苦労や困難、失敗を乗り越え、研究、開発を続けた人がいたとこうこと・・・
その上に立って、私たちが今を生きているということ・・・
そして、未来の手は、若い君たちに委ねられているということ・・・
そんな、人のつながりも忘れないで、今回の受賞を契機として、未来に向かってはばたいてほしいですね。

開催中の科学作品展・・・
多くの人の見つめる先には、
「あれっ、へぇ~、どうして、なるほど~」
そんな驚きや発見、感動がいっぱいです。


未来の扉を開いた君たちに・・・科学作品展(科学工作の部)の授賞式に想う・・・_f0191517_12520271.jpg
さぁ、未来の扉を開いた君たち・・・
次なる目標、夢に向かって、新たなるチャレンジを・・・
最後になりましたが、この度の受賞、誠におめでとうございます!!





by himeji-science | 2017-10-07 12:55

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31