人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

姫路ロボ・チャレンジ第23回大会 エントリークラスに想う・・・

今日、12月16日・・・
姫路ロボ・チャレンジ第23回大会、エントリークラス!!
今回は、小学生3人を含む22名で、熱いバトルが展開されました!!
参加者は、小学生から高校生まで・・・
エントリークラスとは言いながらも、なかなかレベルの高い戦いでした。

デモンストレーション、チャレンジステージの様子です・・・

姫路ロボ・チャレンジ第23回大会 エントリークラスに想う・・・_f0191517_17522107.jpg

姫路ロボ・チャレンジ第23回大会 エントリークラスに想う・・・_f0191517_17532562.jpg

なかなか、思うように進まないなか・・・
戦術がポイントとなります・・・

次なるステージは・・・
ロボ・タイムアタック!!
ずばり!!ロボットのかけっこです!!
かけっこと、簡単に言いながらも、これがまた、なかなかの難コース!!
そんななか、びっくりするような好タイムでゴールするロボットも続出!!
「すごいなぁ・・・」

姫路ロボ・チャレンジ第23回大会 エントリークラスに想う・・・_f0191517_18111480.jpg


そして、最終ステージは・・・
なんといっても、これですよね!!
”ロボットバトル”

これが、また、大いに盛り上がりました・・・


姫路ロボ・チャレンジ第23回大会 エントリークラスに想う・・・_f0191517_18150498.jpg

姫路ロボ・チャレンジ第23回大会 エントリークラスに想う・・・_f0191517_18152362.jpg

そして、そして・・・
あっぱれは、実行員会の中村委員長が見守るうしろに、で~んと鎮座しているひとが???
まるで、理事長、総審判長のような風貌で・・・(笑)

姫路ロボ・チャレンジ第23回大会 エントリークラスに想う・・・_f0191517_18372583.jpg





でも、前から見ると・・・
な~んだ・・・





姫路ロボ・チャレンジ第23回大会 エントリークラスに想う・・・_f0191517_18191367.jpg

これは、これは・・・
クリスマスモードにおしゃれした”カガット”じゃあないかぁ・・・
「お茶目!!」(笑)

競技を終えた選手が、一言ずつコメントをいう場面も設けられていますが、そこで、またまた、感心させられたことがありました。



姫路ロボ・チャレンジ第23回大会 エントリークラスに想う・・・_f0191517_18214239.jpg
それは・・・
うまくいっても、いかなくても・・・
また、勝っても、負けても・・・
みな、それぞれに、さわやかにコメントを・・・
相手をたたえるコメントあり、次の展望を見据えているコメントあり・・・
ほんとに、すごいなぁって思いました。
やっぱり、夢をもって努力するということは、すばらしい”ひと”を”こころ”を育てるんだ・・・
そんなことを、あたらめて実感させられました。
本当に、熱い、熱い、されど、あたたか~い、姫路・ロボチャレンジ エントリークラスでした。

明日は、今日のエントリークラスに続いて、スタンダードクラス!!
さらに、ハイレベルな、熱きバトルが展開されることでしょう!!
今から、と~っても、楽しみです!!

また、この姫路ロボ・チャレンジは、単に競技を観戦するというのではなく、選手と会場が一体となってもりあがる・・・そんな、すばらしさがあると思います。
選手だけでなく、会場内のみなさんが、いっしょにバトルに参加しているような・・・そんな、一体感がるところが、とってもすばらしいと思います。まさに、参加型イベント!!

是非、姫路科学館にお越しください。
そして、会場と一体となって盛り上がる感動を、いっしょに味わいましょう!!

あっ、そうそう・・・
前につぶやいた、昼休みに何かが起こる・・・
それは、「クリスマスライブ」でしたぁ・・・
明日(17日)も、やりますよぉ・・・
小さなお友達も、どんどんおいでよ!!
そして、みんないっしょに、一足早いクリスマスを楽しみましょう!!


















by himeji-science | 2017-12-16 18:39

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31