早起きは~

早起きは~
いいですねぇ・・・
今日の明け方の東の空の様子です。
日の出前のオレンジ色がかった色と、空の青さの微妙なグラデーションがまたいいですねぇ。

f0191517_10084005.jpg
ちっさく、控えめに写っていますが(笑)・・・月もとってもきれいでしたぁ・・・
早起きとは言いながらも、最近は、日の出の時間も遅いので、そんなに早起きしなくても、こんな、素敵な光景に出会えます。
写真もいいけれど、やっぱり自身の目で見ると、これまた、格別ですねぇ・・・
「ひとの”目”って、やっぱりすごいんだぁ~」
いつも、そう思います。

私自身、今までも、空を眺めたりすることは、しないではなかったですが、やっぱり、姫路科学館に勤めるようになってから、見上げることが多くなりました。
プラネタリウムで星空案内を体験したり、普段、スタッフとの会話のなかで、天文の話題を耳にすることが多くなると、興味がわいてきます。そして、見上げることが多くなります。そして、そして・・・とても、よ~くわかるようになり、星空がぐんと近くなったように感じるのです。
ぜひ、一人でも多くの方に、そのような魅力や楽しさを味わってもらえたらと思います。
そして、日々の生活を、ちょっぴり豊かに、そして、彩り深くしていただければうれしいですねぇ・・・


by himeji-science | 2018-01-13 10:07  

<< 協働参画型で~ バシッ・・・羽音いちばん!! >>