人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

事務所ガラス窓に激突したキジバトに思う

事務所ガラス窓に激突したキジバトに思う_f0191517_1943669.jpg 11月23日(日)午前9時30分頃、突然「ドン!」という音が、事務室西側のガラス窓に響きました。事務室で業務についていた職員一同がその音とともに窓を見ると、キジバトが窓に激突し、数枚の羽が舞い散っていました。激突したキジバトは地面に落ちることなく傍のクヌギの枝(頭上約2m)にとまり、全く動こうとしませんでした。職員が近寄っても飛び立つ元気もないほどの衝撃を全身にうけていたようです。今にも落ちてしまいそうな姿に、「元気になって飛び立つかな。」と心配していました。
 しばらくして様子を見てもあまり変化がなかったのですが、ふとその木の近くの地面に目をやると、近くに人間がいるにもかかわらず、激突したキジバトを見守っている一羽のキジバトがいるんです。鳥にくわしい職員が、「キジバトはいつもつがいで行動しているから、激突したキジバトのパートナーにちがいないですよ。」と説明してくれました。見守っているキジバトのけなげな姿を見て、「キジバトに比べて人間はどうだろう・・・・・。」と考えざるを得ませんでした。
事務所ガラス窓に激突したキジバトに思う_f0191517_19434274.jpg なぜ激突したかは、その職員の説明によると、ハイタカ(猛禽類)に追われるか出くわすかして、その鳥から逃げようとしてガラス窓にぶつかってしまった可能性が高いということでした。このまま死んでしまうかと心配していたのですが、午後1時15分頃にようやく飛び立つことができました。元気に飛び立ってくれてホッとしました。
by himeji-science | 2008-11-24 19:44

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31